無料ブログはココログ

2010年10月15日 (金)

風呂の溝、隙間の汚れを取る方法、頑固な水垢を取る方法

我が家はマンションで、10年位前にユニットバスをリフォームしました。しかし使っているうちに、汚れてきますので、定期的に掃除をしていますが、溝、隙間、アルミドアなど凹凸のあるものの汚れが取れず、いつも重労働が報われないし、達成感がありません。

そこで風呂掃除で検索を掛けましたら、モーター式で風呂桶とか、床を洗うものは商品としてありましたが、溝に付いた汚れを取ってくれるものは見つけることが出来ませんでした。

近所のホームセンターに行って店員に聞いてみたところ、「ルーター」と呼ばれて、元々の用途は彫刻とかガラスに模様を付けたりというものがあることが分かりました。こういうものの先に、砥石の付いたものを付けると、風呂の溝などの掃除用として使えるのではないかと思って買ってみました。その使用記です。

PROXXON(プロクソン)のミニルーター(高速ミニグラインダー)セット
4,100円でした。本体の長さ約16.5cm。他に約3,000円程度で、モーター式で砥石が付属したものも販売されていました。
この種のルーターは、連続使用が5分から15分と制限されています。制限時間が来たらスイッチをOFFにして、それからまた15分待ってから使うようにとの注意書きがあります。
PROXXON(プロクソン)のミニルーターは、連続使用は15分となっています。

別売のPROXXON製「No.28780 軸付き砥石4種(WA150番)」の一つを取り付けた図

汚れた箇所の写真です。我が家のユニットバスは、壁面はプラスチック製の化粧板で覆われていますが、床から10cmの高さまでは、樹脂コーティング(とでもいうのでしょうか?)されていまして、これらが接する部分に僅かな隙間(5mm程度)があり、そこに汚れが溜まります。歯ブラシでこすってもこの汚れは取り切れないです。

何でこんな溝があるのか、設計段階ではまだここに汚れが付くことは気づかなかったのでしょう。

そこで上の写真のように砥石を付けたルーター(高速ミニグラインダー)を使って掃除をしてみました。結果は下の写真の通りです。

使用前と使用後とを比べますと、かなり効果が出ているようです。
砥石を使って削るのですから、効果がありすぎて、溝の上の化粧板の縁は、塗装が剥げて地肌が出てしまっていますし、溝の下のコーティングの部分は、砥石が当たると、カンナ屑のように樹脂が簡単に削り取られます。

また溝の一番奥のところの黒い横線のところをルーペで見てみましたら、窪んだ部分は、ゴム製のようなもので出来ていて、ここに付着した汚れは、今回のルーター+砥石では、いくらこすっても取れないのではないか、と思います。
リフォーム工事を施工した業者さんに聞いてみたところ、これは「シリコンゴム」製だそうです。
床上10cmまではユニットバス本体で、上の化粧板との境目にこのシリコンゴムを入れるのだそうです。
ホームセンターには、歯磨き状のチューブに入った「シリコンゴム」が販売されているようで、古くなったシリコンゴムを取って(どうやって取るのか?)新たにシリコンゴムを注入すれば黒くなったところは綺麗になるそうです。

ということで、思わぬ展開になってしまいました。最初から、ルーターなどは使わずに、シリコンゴムだけに注目すればよかったと思います。

地肌が出てしまって黒くなった化粧板は、油性のスプレーで後日塗ってみます。こうなると、専門業者さんに頼んで作業して貰った方が結局安上がりだったかも。

最新のユニットバスをインターネット検索で見ますとこうした溝は無いです。のっぺりとしていて、如何にも掃除し易くなっています。
経験して賢くなったのでしょうか?

シリコンゴムのところはルーターでも取れないことが分かったので、ルーターを使って他のことに利用できないか考えてみました。
風呂の洗い場の床は、滑り防止のためか、凹凸があって、へこんだ部分に下の写真のような、水垢が溜まります。こういう水垢は、市販の洗剤を付けてたわしとかスポンジでこすっても、なかなか取れません。労力ばかりかかり、ヘトヘトになるのが落ちです。

これを、ミニルーターに、ミニルーター用先端工具研磨ブラシツールセット10本組(RELIFE製)のうち、銅線筒型 5×9mmか、真鍮線 筒型 5×9mmを付けて、丹念に水垢を取ると、下の写真のように、かなり効果を発揮します。

(2016年6月15日追記:下の写真では水垢が取れたように写っていますが、結局樹脂の部分も擦って取れてしまっていて、しばらく使っているうちに、地肌が見えてしまいました。
やはり、グラインダーのたぐいは使わないほうがいいです)。


ミニルーター用先端工具研磨ブラシツールセット10本組(RELIFE製)でも、ブタ毛 筒型5×9mmと、ブタ毛 カップ 10×9mmというような柔らかなものは、水垢を取る効果はありませんでした。
また、銅線カップ筒型 10×9mmとか、真鍮線 カップ 10×9mmは大きくてより効果的かと思って使ってみましたが、床面に当てると、モーターは回っているのですが、肝心のブラシが殆ど回転しませんので使えません。なので、風呂掃除用に使えるものは、下の写真の上から2つ目と3つ目だけです。

使用したセットです。


この種のルーターは本来、風呂掃除の用途には考えられていないと思われます。ですから使ってみようと思われた方は自己責任でご使用下さい。水がかからないよう十分注意して下さい。またブラシを交換するときはコンセントを抜いてから行うのが安全です。手許のスイッチを誤ってONにすると、ブラシの回転で手を傷つける恐れがあります。スイッチが、丁度手の当たるところに付いているので、誤動作の恐れが高いです(私も今回初めて使用しました。シャワーの水を流しながらルーター(一応グラインダーの一種なので)を回すと効果が高いので、そのようにやりましたが、水が飛散しますのでルーターのモーターがダメになる恐れがあり、果たしてどのくらい持つのか、正直なところ心配です)。

風呂の浴槽の横のカバーと、床面から約10cmの樹脂製(?)の広くて平らな面に付着した頑固な水垢を取るのに、ルーター+上記のブラシセットを使うと取れますが、何せ面積が広いので、ルーター+ブラシでは、効率的ではありません。また、表面の滑らかな面が研磨されて、細かな傷が付くのではないかと思います。

現状では、「耐水サンドペーパー 1500番」に水を付けて手でこするのがよいらしいです(インターネット検索で見つけました)。

近所のホームセンターに行って、「耐水サンドペーパー 1500番」を1枚買ってきまして、風呂桶の側面のカバー部分と、床面から約10cmの高さの樹脂製(?)の広くて平らな面に付着した頑固な水垢が取れるかどうか試してみました。

結論:このサンドペーパーでかなり取れます。たわしやスポンジに洗剤を付けてこするより、効果はあります。しかし、完全には取れません。それとかなりの力が必要です。終わったあと、両手がだるいです。

下の写真は、風呂桶の側面カバーで、右側はかなりこすった結果で、左側はまだこすっていない部分です。このカバーは垂直に垂れていて、風呂本体に密着していないので、力を入れてこすっても、その力が全てカバーに加わらないことも考えられます。後日カバーを外して床に置いて、再度試してみます。



平面を楽に掃除するには、パナソニック製の「充電式バスウォッシャー BH-BB01 」などというものもあります。
これで、平面に付着した頑固な水垢が落とせるのかどうかは分かりません。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BH-BB01

2008年2月18日 (月)

新聞紙・雑誌等の紐の結び方

昨日、シルバー人材センターのやり方で縄の結び方をやっているうちに、いつも自分が自宅でやっている新聞紙の結び方を忘れてしまいました。
ウェブでいろいろ検索しまして、下記のサイトのやり方を参考にしまして、自分なりに絵に書いてみました。Aが紐の巻いてある側です。Bが紐の先端側です。



参考にしたサイトです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/109901/car/20637/73114/photo.aspx
写真の5番目と6番目と7番目が分からなかったので、自分なりに考えました。

--------------------------------------------------------------------

2011年6月4日追記

紐を強く縛るやり方
我が集合住宅の管理組合の理事の方に紐を強く縛る方法を教わりましたので、覚書書きのために図示します。固結びより、更にきつく縛ることが出来ます。

001
002

003

004_2
Aを上の図の通り紐の下を通し、B側にワッカを作って通し、AとBを強く引っ張れば固く結ぶことが出来ます。.

2007年12月 9日 (日)

CD用ラック 手作り

CDが入りきらなくなり、無印良品とか、近所のホームセンターを探したのですが、最近は、昔からあるプラスチック製で15枚程のCDを立てて横に並べて、前から見て背中に書いてあるタイトルの文字がすぐに分かるような構造の入れ物は売られていないですね。場所を食うので流行らないのかも知れません。
そして我が家では、作り付けの棚がありまして、その棚の空きスペースに入れるしか手はないのです。丁度よい寸法のラックがあればいいのですが、そういうものは、もう探しても無いと諦め、手作りをしようと決意しました。

ホームセンターでは、販売されている木材を指定の寸法で切ってくれるサービスがあって、木材をできるだけ少なくして効率よく切って貰う為に、お店で慎重に木材を選びました。お店でカットする人は、やはりプロですね。口頭で寸法を伝え、その通りに切ってくれます。お店によっては、寸法図を書いて渡す必要があるところもありますが、私などの素人からみますと、寸法図を渡して切って貰った方が安全のような気がします。

木材を切って貰えば、あとはネジ止めだけの作業ですので、それほど時間はかからずに、我が家の棚にぴったりのラックが出来ました。

左のラックはCDが15枚程度入る昔ながらのケースを積み重ねたもの。
真ん中は無印良品で買ったもので木製のラックです(高さが我が家の棚に奇跡的に合った)。
右の白く見えるのが今回作ったものです。ピッタリ入ったので嬉しくて、ブログに載せました。

2007年11月 3日 (土)

お知らせ君(WSF300)を購入

我が家は、私の部屋でヘッドフォンを耳に当てて音楽を聞いていると、玄関のインターフォンのチャイムの音が聞こえないんです。家人が在宅の場合は問題ないのですが、私一人の時はチャイムの音が聞こえないために、来客があった場合とか、配達の人が来てもち帰ってしまって、迷惑をかけることになります。
マンションのために、インターフォンは居間に1台しか設置出来ず、居間から玄関を挟んで私のパソコン部屋があるので、2台目の配線をすると壁面に線を這わせねばならず、体裁が悪くなり、困っておりました。
インターネットで、何かいいものはないかと探しましたら、「送信機で音を検知・送信して、受信機に無線(ワイヤレス)で光とブザーで知らせてくれる」という便利なものを発見しました。これはもともと介護用に作られたものでして、私のような用途は応用例かも知れませんね。

早速使ってみました。チャイムの音を送信機が集音・発信して、ちゃんと受信機が反応しました。ただしチャイムの音は送信機の集音感度があまり良くないような感じです。衝撃音の方が反応が良いです。なるべくチャイムに近づけて使うべきでしょう。居間のドアと私の部屋のドア両方のドアを閉めると受信しませんね。私の部屋だけ閉めているときは大丈夫です。我が家では送信機と受信機の距離はわずか5.5mです。

送信機、受信機とも電池で動きます。使わない時は電池の消耗を防ぐため、受信機には、「切」のスイッチがあります。送信機には「切」のスイッチはありませんが、「ボタンを押すと受信機が反応する」モードがあるので、そちらの方へスイッチを切り換えておけばよいと思います。

REVEX(リーベックス株式会社製)でネットで通販で買えます。3,000円前後です。



2008年1月22日追記

インターフォンの下に子機を置いてみたのですが、チャイムの音に反応しないことが多かったです。どうもこの機械は、衝撃音には強く反応するようなので、インターフォンの上に直接置いてみましたら、今度は、必ず警報音が鳴るようになりました。ただ安定が悪いので、ボール紙で、子機を置く入れ物を作ってインターフォンに乗せました。下の写真です。

直接乗せた写真(下に落ちそうで怖い)


ボール紙で乗せる台を作りその中に子機を入れました。


下から見上げた写真(インターフォンの後ろの隙間にボール紙をいれてあるので、大変安定します。ねじ止めなどはしていません。ただ置いただけです)。

2007年4月 2日 (月)

居ながらにして花見

私の住んでいる集合住宅では、窓から桜の花が眺められまして、居ながらにして花見が出来ます。30年近く住んでいますが、桜の木は知らず知らず大きく育ち、大木になりまして、見応えがあります。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31