無料ブログはココログ

« PCから出る音楽をSound Blaster X-Fi Go! Proでモノラルイヤホンで片耳で聞きながら、ピエゾマイクをRoland Cube liteにつないで、ウクレレを演奏。そして、それを録音するに至るまで | トップページ | ウクレレの演奏をアンプで増幅して、片耳のイヤホンで聞く場合の問題について »

2016年9月20日 (火)

Window10 ver1607で、デジカメをパソコンのUSBに接続して、デジカメを認識しない問題発生。パソコン側のドライバー最新版のインストールで直った。

Canonのデジカメ PowerShotG9Xを普段通り、パソコンのUSBの口に挿して、画像を取り込もうとしたのですが、パソコンがデジカメを認識しませんでした。

パソコンはDell Inspiron23で、Windows10 ver1607の最新バージョンに最近updateしました。仕方が無いので、SDカードをカメラから抜いて、パソコンに挿したら、認識したので、画像の取り込みは出来ました。

USB接続のコネクタか何かが接触不良かなにかの問題が起こったと思って、保証期間内でしたので、気軽にカメラ屋さんに持っていって修理を依頼しました。

その翌日、別のコンパクトデジカメで写真を撮って、いつものようにUSB接続でパソコンに取り込もうとしても、パソコン側で認識しない問題が起きてしまいました。

ここで、ようやくこれは、パソコン側に問題があるか、カメラのドライバーとか、ファームウェアの問題があるのではないか、と思うようになりました。
修理依頼したカメラ屋さんに電話をかけ、工場に送ってしまったかどうか確認したら、まだ送っていないとのことで、修理依頼を取り消して、持ち帰りました。

Dellのサイトで自動的に、最新のドライバーを検出して、インストールしてくれる場所があり、そこで調べたところ、update可能なドライバが何個かあることが分かりました。下図はそれをダウンロードしているところです。

20160920_dell_site

ダウンロード前には、コントロールパネルのポータブルデバイスのところに、下図のようにびっくりマークが付いていましたが、上記のドライバーをインストールしたら、びっくりマークは消えていて、無事、デジタルカメラは、USB接続でパソコンに認識されました。

今回は、パソコン側で最新のドライバーを検出して、それを自動でインストールしてくれることによって直りましたが、デジカメ側のファームウェアやその他の問題がある場合もあると思います。

FUJIFILMのFINEPIX HS 50 EXRでも認識されなかったので、スタート→Windows10の設定→デバイス→接続中のデバイスと辿ると、次のように、ドライバー エラーとなり、ドライバが対応していないことが分かります。

20160920_not_recognized

« PCから出る音楽をSound Blaster X-Fi Go! Proでモノラルイヤホンで片耳で聞きながら、ピエゾマイクをRoland Cube liteにつないで、ウクレレを演奏。そして、それを録音するに至るまで | トップページ | ウクレレの演奏をアンプで増幅して、片耳のイヤホンで聞く場合の問題について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/64230044

この記事へのトラックバック一覧です: Window10 ver1607で、デジカメをパソコンのUSBに接続して、デジカメを認識しない問題発生。パソコン側のドライバー最新版のインストールで直った。:

« PCから出る音楽をSound Blaster X-Fi Go! Proでモノラルイヤホンで片耳で聞きながら、ピエゾマイクをRoland Cube liteにつないで、ウクレレを演奏。そして、それを録音するに至るまで | トップページ | ウクレレの演奏をアンプで増幅して、片耳のイヤホンで聞く場合の問題について »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30