無料ブログはココログ

« Windows10を導入後、画面が点滅する場合の対処の方法。Microsoft社のサイトに詳細に記載されていて、私はこれで直りました。 | トップページ | ホームページビルダーV17で作成したhtml文書を、ホームページビルダーV11で読み込むと文字化けする(解決) »

2016年3月14日 (月)

SONYのVGN-NW51FB/N Windows7 home 64bit Core2 Duoメモリー4GBのWindows10へのアップグレード

友人のパソコンはSONYのVGN-NW51FB/N Windows7 home 64bit Core2 Duoメモリー4GBです。これをWindows10にアップグレードして欲しいとの相談を受けました。

このパソコンはSONYのアップグレード対象に入っていないため、SONYからは断られたとのこと。それで私に依頼がありました。

Windows10にしたときに一番問題なのは、ディスプレイドライバーがWindows10に対応しているかですが、この機種のディスプレイドライバーは「Mobile INTEL(R) Series Express Tipset Family」とのことで、これがWindows10に対応しているかどうか調べました。

INTELのサイトに次の記載がありました。

Recently the Intel is stopped support for official drivers of Mobile Intel 4 Series Express Chipset Family later and After Windows 7drivers release after mid 2013.

They does not Provide any updates after Windows 7 OS. Windows 8 / 8.1 / 10 will not received any updates further they must be depended only on the Windows Updates for further updates for the Mobile Intel 4 Series Express Chipset Family.

インテルのサイトでは、上記のように、Mobile Intel 4 Series Express Chipset

FamilyのWindows7以降の(OS)の対応を止めた、と書いてありました。

しかし、そのあとに続く文章には、このドライバーは、Windows10に対応するのは、

今後のWindows Updateによって可能になると書いてあります。

更にその下に次の文章があり、Mobile Intel 4 Series Express Chipset Familyには、

マイクロソフト社が提供するWindows updateによって、WDDM1.1 とい

うドライバーがあり、(これがWindows10に対応する?)みたいな書き方になってい

ます。

Note : This are officially Signed drivers by Microsoft provided through Windows Update

known as official Microsoft Corporation  WDDM 1.1 drivers for Mobile

Intel 4 Series Express Chipset Family.

マイクロソフト社のサイトには次のように、WDDM1.1のダウンロードサイトがあり、ダウンロードできるようになっています。

Intel(R) HD Graphics (Microsoft Corporation - WDDM 1.1) Drivers Download

このドライバーを、Windows7の時にインストールしてみたのですが、コントロールパネル→デバイスマネージャーで見ますと、元のままでした。結局このドライバーはWindows10にアップグレードした後インストールしたところ、成功しました。

Windows10へのアップグレードは成功したのですが、問題点も出ました。

Windows7の時は、SDカードを差し込むと、「自動再生ウィンドウ」が立ち上がり、新しく撮影した写真がフォルダー付きで自動的に出来た、とのことですが、Windows10にしたら、「自動再生ウィンドウ」が立ち上がらなくなってしまいました。

コントロールパネルに「自動再生」というメニューがあり、すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う、にチェックを付けました。

また、Windows10の設定→デバイスBluetooth、プリンター、マウス→自動再生と進むと、すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うという文章があり、on offできるようになっていて、そこをonにしたのですが、自動起動しませんでした。

幸いSONYのプリインストールソフトのPMB(Picture Motion Browser)というソフトが自動起動したので、それを使って貰うことにしました。

それから、2番目の問題点は、Windows Live Mail 11のメール送信が出来なくなってしまいました。事前にアカウント情報をバックアップしておいたのですが、そのアカウント情報を入れたのですが、どうしても、発信出来なくなりました。仕方なく、プロバイダーに電話相談をして、パスワードを変えて貰ったら、送受信できるようになりました。
メールデータ、メールアドレス、メールアカウント情報のバックアップは必須です。

あと、万一に備えて、Windows7のリカバリーディスクを作成しておきました。DVD-R 3枚必要でした。

--------------------------------------------------------------------

その後起こったこと

友人は、Windows7の時は、SDメモリーカードを挿入すると、「自動再生」が立ち上がり、自動的に写真が、ピクチャに取り込まれ、取り込んだ画像を、メールに添付するとき簡単に圧縮でき、ファイル名に圧縮率まで自動的に付けてくれる、という機能が忘れられず、Windows7に戻して欲しいと言われました。
Windows10でもPMB(Picture Motion Browser)を使えば、これとほぼ同じことができるのです。

あとでわかったのですが、友人は、Windows7の時は、Photo Gelleryというソフトを使っていました。このソフトはMicrosoft社のWindows Liveというソフトの中に入っており、このソフトを使えば、縮小したサイズが自動的にファイル名に付くようになっていることが後から判明しましたので、Windows10から、7にダウングレードしなくてもよかったのですが、あとのまつりでした。

また友人はノジマのサポートに年14,000円程度払っていて、いつでもサポートが受けられるようにしており、そこに電話をしたら、Windows10ではそのうち問題が発生するだろうから、Windows7に戻した方がいいと言われたとのことです。

この2つのことから、Windows7に戻すことにしました。Windows10導入後1ヶ月以内でしたら、Windows7に戻す機能が付いているので、その機能を使ってWindows7に戻したのです
が、戻した後、また問題が発生しました。

Windows Live Mail 12がインストールできなかったのです。ノジマのサポートにも聞いて、いろいろ遠隔操作をして貰ったのですが、どうしてもダメでした。仕方がないので、リカバリーディスクを使ってWindows7の「お買い上げ状態」に戻しました。「お買い上げ状態」に戻したのですが、Servicepack1が入っておらず、これを入れるのも結構時間がかかりました。

万一に備えて、Windows7のリカバリーディスクを作成しておいたのが結局幸いしました。DVD-R 3枚作ったのですが、2番目のディスクは不要でした。取説にも、使わないディスクがある場合があるとと書かれていました。

« Windows10を導入後、画面が点滅する場合の対処の方法。Microsoft社のサイトに詳細に記載されていて、私はこれで直りました。 | トップページ | ホームページビルダーV17で作成したhtml文書を、ホームページビルダーV11で読み込むと文字化けする(解決) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/63345875

この記事へのトラックバック一覧です: SONYのVGN-NW51FB/N Windows7 home 64bit Core2 Duoメモリー4GBのWindows10へのアップグレード:

« Windows10を導入後、画面が点滅する場合の対処の方法。Microsoft社のサイトに詳細に記載されていて、私はこれで直りました。 | トップページ | ホームページビルダーV17で作成したhtml文書を、ホームページビルダーV11で読み込むと文字化けする(解決) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30