無料ブログはココログ

« iPod Touch(4G)電池交換と電池の長持ちの方法 | トップページ | MediaMokeyでアルバムアートはPC上では見られるが、デバイスに転送すると見られない問題について。特にflac形式のものが見られない。xrecodeⅡを使用することで解決。 »

2015年5月21日 (木)

MediaMonkeyの音楽を置いてある場所を別の場所に変更するアドオンソフトUpdate Location of files in Database

私はこれまで、iTunesを使って音楽を管理して、iPod Touchに入れていたのですが、SONYのWalkman NW-ZX1を購入したのに伴い、音楽管理・転送ソフトをMediaMonkeyに変えました。
しかしながら、MediaMonkeyでも音楽ファイルの置き場所をiTunesのデフォルトの場所を使用していました。
しばらくiPod Touchは使わなかったのですが、ハイレゾの音楽をZX1に入れていたら、100GBを軽く超えてしまいましたので、iPod Touch64GB(4G)にヘッドフォンアンプをつないでこちらにも音楽を入れることにしました。
iTunesのデフォルトの場所にMediaMonkeyのファイルを置いていたので、MediaMonkeyのファイルを別の場所に移動する必要に迫られました。
C:\users\<ユーザー名>\music\iTunes\iTunes media\music\とたどり、musicフォルダーの下に、MediaMonkeyのフォルダーとファイルを置いていたので、ライブラリとプレイリストのパス名もそれらの場所を示すものになっていました。このパス名は、musicフォルダーの下にあるフォルダーとファイルを移動するだけでは、変わりません。

困っていたのですが、インターネット検索で、Update Location of Files in DatabaseというMediaMonkey Add-on ソフトを発見しました。作者はZvezdan Dimitrijevicさんという方です。下のURLにそのソフトがあります。

http://solair.eunet.rs/~zvezdand/UpdateLocationOfFiles.htm

ダウンロードして、デスクトップなどに保存して、そのアイコンをダブルクリックするだけでインストールされます。
それから、MediaMonkeyのツール→スクリプト→とたどりますと、Update Location of Files in Databaseという文字が見えますのでそこをクリックします。

20150521_20_36_51

すると次のダイアログが出ます。

20150521_15_40_18mediamonkey_2

Copy files from the old to the new location firstにチェックをつけておくと、自動的に新し場所にフォルダーと中のファイルをコピーしてくれます。元のフォルダーとその中身のファイルはあとで手動で削除しました。
Update paths in database only for files that exist at new loc...というのは何を意味するか分からなかったので、チェックは付けませんでした。
(7月9日追記:これは、「新しい場所に存在するファイルに対するパスだけアップデートする」かどうか聞いてきているので、旧の場所へのパスが不要なら、チェックを付ける必要があるでしょう。)

今までの場所:
C:\users\<ユーザー名>\music\iTunes\iTunes media\music\
新しい場所:
C:\users\<ユーザー名>\music\MediaMonkey
このように設定してアップデートをクリックするだけです。あとは全部ソフト任せです。
6,000を超えるファイルのパス名が自動的に新しいパス名に変わりました。プレイリストのパスも完全に変わりました。音楽を鳴らしてみたところ、ちゃんと鳴りました。
これは素晴らしいソフトです。フリーソフトですが、感激して、ドネイト(寄付)してしまいました。

« iPod Touch(4G)電池交換と電池の長持ちの方法 | トップページ | MediaMokeyでアルバムアートはPC上では見られるが、デバイスに転送すると見られない問題について。特にflac形式のものが見られない。xrecodeⅡを使用することで解決。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/61624931

この記事へのトラックバック一覧です: MediaMonkeyの音楽を置いてある場所を別の場所に変更するアドオンソフトUpdate Location of files in Database:

« iPod Touch(4G)電池交換と電池の長持ちの方法 | トップページ | MediaMokeyでアルバムアートはPC上では見られるが、デバイスに転送すると見られない問題について。特にflac形式のものが見られない。xrecodeⅡを使用することで解決。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31