無料ブログはココログ

« 園芸用の鉢について | トップページ | 鎌倉台峯にて »

2010年4月17日 (土)

重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。

パソコンで作業しているとき、画面に次のようなメッセージが出ることがあります。

Windows Update

重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。

Windowsは、重要なファイルとサービスがシステムによって使用されている間は、これらを更新できません。再起動する前にファイルを保存してください。

再起動までの時間:10分47秒

後で通知する(R):10分

今すぐ再起動(N) 後で再起動

画面をハードコピーしたものです。


作業に熱中しているときは、「後で再起動」を押すと、一旦は画面から消えます。邪魔なものはもう出て来ないだろうと思って作業を継続すると、いきなり再起動が始まって、作成途中のものが全部消えてしまうことがありました。これには頭に来ました。

「後で再起動」を押すと、パソコンの内部で時間を計っているらしく、警告メッセージが出ないまま、パソコン内部で計測された時間がくると、自動的に再起動されてしまうようです。

この問題については、こちらのサイトで詳しく書かれていて、「後で通知する」ところで時間を長く取ることによって回避出来るようですが、いきなりこういう画面が現れると、前もって知らされていないので、とっさに「後で再起動」を反射的に押してしまう人が多いのではないか、と思います。
この点は、Microsoft社は、もっと親切な案内をして欲しいと思います。

« 園芸用の鉢について | トップページ | 鎌倉台峯にて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 園芸用の鉢について | トップページ | 鎌倉台峯にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30