無料ブログはココログ

« 鎌倉台峯にて | トップページ | 小規模法人のWindows7のLAN設定について »

2010年4月21日 (水)

無線LAN環境下における、ネットワークプリンタドライバのインストールについて

私はあるNPO法人でボランティアでパソコン講師をやらせて貰っています。職員の一人から、自宅にあるネットブック(NEC LaVie lightWindows 7 Starter)を職場のネットワークプリンターにつないで欲しいと相談を受け、本日作業を行いました。

まずネットブックを職場のLAN環境に無線でつないで、そこからネットワークプリンターにつないで、ドライバーをインストールすればいいのだろうと一応頭の中に入れておきました。

まず困ったことは、無線LANのランプが点いていないのです。どこにもスイッチがなく、どうやってランプを点灯させればよいか分かりませんでした。インターネット検索でようやく、fnとf2を同時に押せばよいということが分かりました。そのあとWEPでしたか、モデムかなにかのセキュリティー関係の言葉を選択する画面になりましたが、モデムを設定したときにやり方を控えていましたので、パスワードなども何とかクリアして、これで無線LANにつながりました。

そこでいよいよ、ネットワークプリンターにつなぐためのプリンタードライバをインストール出来るところまでようやくたどりつきました。しかし、ドライバーをインストールして、完了の知らせが出ているのに、コントロールパネルでプリンタを見ると、プリンターのアイコンが出てきません。

仕方がないので、モデムから有線LANケーブルで、パソコンにつなぎ、それでドライバーをインストールしたのですが、やはり成功したのに、コントロールパネルにプリンターのアイコンが出てきませんでした。プリンターはEPSONのLP-M5000Aというネットワークプリンターですので、EPSONのサポートに聞きましたら、再起動して欲しいと言われそれを試しましたら、何とプリンターのアイコンが出ました。

無線LANではドライバーがインストール出来ないのか、アイコンが出てこないだけなのか分かりませんが、何故そういうことになるのか、その理由は私には全く分かりません。

ネットブックパソコンから、ネットワークプリンターにつなぐことが出来たのですが、フト思ったのは、そのネットブックパソコンは、WORKGROUP名が、デフォルトのWORKGROUPとなっており、その職場のLAN環境のWORKGROUP名は別の名前を付けていまして、グループが違うのに、ネットワークプリンターに接続出来たのは何故なのか、それも私には分かりません。

その職員の方から、その職場の共有フォルダーにも接続して欲しいと要望がありまして、私はGROUPが違うから、出来ないのではないかと思いましたが、だめもとで、検索の開始の枠に、¥¥*****(*は共有フォルダーのあるパソコン名)と入れてみたら、なんと、一発で、共有フォルダーが現れ私もびっくりしました。共有フォルダのショートカットアイコンをネットブックパソコンのトップ画面に置き、いつでも共有フォルダーにアクセス出来るようになり、喜ばれました。

ワークグループ名が違っても、例えばAというワークグループとBというワークグループがあったとして、BのワークグループからAのワークグループの共有フォルダーにアクセス出来るようですね。

これは、共有フォルダーを作るとき、「共有フォルダのプロパティ」の画面で、次のような文章が出てきますが、何を言っているのかよく分からない言葉ですが、どうもこの文章がワークグループ名が違ってもアクセス出来るということを意味しているのではないか、と思います。

「ネットワークユーザーとこのコンピューターのほかのユーザーの両方とこのフォルダを共有するには、次のチェックボックスをオンにしてから共有名を入力します」

共有フォルダーのことについては、下記のURLに詳しく書かれています。
http://www.jp-ia.com/_pcqa/workgroup.html

今回の作業は、NPO法人のパソコン環境下で行ったので、我が家では再現出来ないので、画面を使ったご説明が出来ません。また思い出しながら書いていますので、説明があいまいです。どうかご了承下さい。

« 鎌倉台峯にて | トップページ | 小規模法人のWindows7のLAN設定について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉台峯にて | トップページ | 小規模法人のWindows7のLAN設定について »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30