無料ブログはココログ

« 八ツ場(やんば)ダム 本体工事入札延期 | トップページ | VAIO-Pで次のようなメッセージが出てきて、Windowsが起動できなくなりました。

»

2009年9月19日 (土)

プリントサーバーを介してプリントするとき、格子縞(こうしじま)が入るパソコンと、格子縞が入らないパソコンがある

「絵画展」の作品を写真に撮って、パワーポイントでアルバムにして、それを印刷する作業を行いました。
我が家は「プリントサーバー」を介して、2台のパソコンのどちらからでも一台のプリンターで印刷出来るようにしています。
私が普段使っているノートパソコン(Windows Vista HP G61)からアルバムを印刷しますと、下図のような格子縞が出来ます。


これでは使い物になりません。そこで、もう一台のデスクトップ機(Windows vista Dell Inspiron530S)で印刷をかけてみましたら、
次のように格子縞は入らず、ようやくこれで印刷に問題がないことが分かりました。


格子縞が入ることは、プリンターメーカーに聞いたところ、「プリントサーバーには対応していない」だったかの回答を過去に貰った覚えがありますので、今回もそれが原因だと思います。

2009年11月2日追記
プリントサーバーは、上記のような問題があるので、2台~4台のパソコンを1台のプリンタで共用するときは、「プリンタ切換器」を使うほうが簡単ですし、問題が少ないと思います。

2009年11月23日追記
プリンタ切換器(ELECOMのU2SW-T4)を使って印刷したところ、上記と同じようにやはり片方のパソコンから印刷すると、格子縞が入ります。EPSONのサポートに聞きましたら、EPSONの動作確認は、パソコン一台に対し、一台のプリンターにつないだ場合に動作保障しているので、途中に何か機器をつないだ場合は、保障外となってしまうそうです。
でも何故格子縞が入るのか、途中に入れた機器が、プリンタードライバに何らかの影響を及ぼしている、ということなんでしょうね。

« 八ツ場(やんば)ダム 本体工事入札延期 | トップページ | VAIO-Pで次のようなメッセージが出てきて、Windowsが起動できなくなりました。

»

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八ツ場(やんば)ダム 本体工事入札延期 | トップページ | VAIO-Pで次のようなメッセージが出てきて、Windowsが起動できなくなりました。

»

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31