無料ブログはココログ

« Yahoo!オークションの「MS Officeソフト」出品の実態 | トップページ | オキナワスズメウリ(沖縄スズメウリ)の花芽(蕾)らしきものがようやく出てきました。 »

2009年8月18日 (火)

小規模事業所のネットワーク(LAN)について

私はあるNPO法人でボランティアでパソコンの講師をしています。その法人のホームページを作らせて貰ったのが縁でした。
パソコンの授業で各パソコンからインターネットに接続する必要に迫られ、これについては、何とか本を読まずに接続が出来ました。
ところが、その法人の職員用のパソコンが数台ありまして、現在LANが構築されています。クラサバ方式ではなくて、ピアツーピア方式です。
各パソコンから共通フォルダーにアクセスして、データのやりとりがしたい、という要望があり、ネットワーク対応のハードディスク(NASシステム)を購入すれば安く実現出来ますと進言して、購入しました(その事業所では、メインパソコンがあり、そのハードディスクに共有フォルダーがあって、他のパソコンからは、そこにアクセスすることによって既に実現していたのです。ですから現在の使い方ですと、NASシステムにする必要はなかったかもしれません。それで当面は「BunBackup」を使って毎日一回そのハードディスクに自動バックアップするようにして使っています)。

取扱説明書が付いているし、セットアップ用のCD-ROMが付いているから、LANの知識は不要だろうと高を括っていました。
取説通りに操作したのですが、共有ハードディスクにつながりません。あせりました。元々LANの知識など全くないまま設定をやりましたので、問題が起こったとき、全く応用が利きません。勉強してから再度設定を行うなどという悠長なことは言っておられません。
仕方なくメーカーサポートに問い合わせて、言われるままに設定を終え、何とかつながるようになりました。あとで振り返ってみますと、IPアドレスと、サブネットマスクの2点だけ入力を求められたことが頭に残りました。

LANの勉強をしなくてはならないとそのとき思いまして、書店でまず技術評論社の「ネットワーク基本の知識」(増田若奈著)という本を買いました。言葉の意味は知らなくても、いつもどこかでお目にかかる言葉が平易に解説してあり、ここで初めて、LANの機能はOSに元々組み込まれている、ということを知りました。
そしてLANの機能は、TCP/IPプロトコルと呼ばれるソフトウェアにより実現されることを知りました。
大体のLANの仕組みが分かったので、次は具体的にはどのように操作すればよいか、という疑問が出てきました。書店で、秀和システム社「Windows Lan」(岡田庄司著)という本を買って読みました。これも大変分かり易く書かれていて、良い本だと思います。分厚い本ですが、いろんな種類のOS毎に解説してあるので分厚くなっていまして、要は設定はIPアドレスとサブネットマスクの2つを使えば設定が出来るということを知りました。
IPアドレスはパソコン毎に割り当てられる住所のようなもので、192.168.0.1…と表します。サブネットマスクというものはどんな働きをするものか意味がよく理解出来ませんでしたが、IPアドレスと対になって働くもの、セットになって働くもののようです。255.255.255.0一種類だけですので、丸暗記出来ます。

ネットワークの基本機能はOSの一部をなすTCP/IPプロトコルというソフトウェアが各パソコン毎に組み込まれているので、各パソコン毎にTCP/IPの画面から、IPアドレスと、サブネットマスクを入れていけば、ネットワークが完成するということだと思いました。

ただこのように書くのは簡単ですが、実際問題として、うまくつながらないことが多いのではないか、と思います。私の家にはNASシステムがないので実験が出来ません。またNPO法人の職員室に行って実験することも出来ません(仕事中には実験出来ませんし、職員が全員帰宅すると、鍵をかけるので、部外者の私が一人残ることも出来ません)。

ですからこの後は、経験を積んでいくしかないと思いました。

TCP/IPの設定画面です。

TCP_IP1.jpg

« Yahoo!オークションの「MS Officeソフト」出品の実態 | トップページ | オキナワスズメウリ(沖縄スズメウリ)の花芽(蕾)らしきものがようやく出てきました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Yahoo!オークションの「MS Officeソフト」出品の実態 | トップページ | オキナワスズメウリ(沖縄スズメウリ)の花芽(蕾)らしきものがようやく出てきました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31