無料ブログはココログ

« 新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想 | トップページ | 鎌倉台峰(だいみね)を歩く »

2009年5月15日 (金)

Photoshopで縦横比を変えずにトリミングする方法

ウェブ検索しましたら、次のようなQ&Aがありました。私の場合このQ&Aで解決しましたので、覚え書きのために、Q&Aをコピーさせて頂きました。

Q:Photoshopで、トリミングするとき元写真と同じ縦横比で
トリミングするにはどうしたらよいでしょうか?

A:回答者:haccen 2006-08-03 21:34:16

1. まず、切り抜きツールで画像のすべてを囲い、それからSHIFTキーを押しながら、切り抜きツールのはじっこの四角になってる所をつまみトリミングしたい大きさにあわせて小さくします。

2. 大きさが適度になったら、切り抜きツール全体の場所を調整して、returnキーを押すと同じ縦横比のまんまでトリミングできます。

※切り抜きツールの切り抜く大きさを変えるときは、かならずshiftキーを押してください。

 それで縦横比は同じままになります。

※最初の行程で全部を切り抜きツールで囲うのが難しければ、

 ズームツール+alt(macだとoption)で画像全体を小さめズームにしてから行うとやりやすいですよ。

« 新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想 | トップページ | 鎌倉台峰(だいみね)を歩く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/45020302

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshopで縦横比を変えずにトリミングする方法:

« 新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想 | トップページ | 鎌倉台峰(だいみね)を歩く »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30