無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月20日 (月)

新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想

新しい(3rd)iPod Shuffleが今流れている音楽の曲名とアーティスト名をアナウンスしてくれるというので、衝動買いしてしまいました。

私はiPodClassic(80GB)を持っていまして、家にある全部のCDを入れ、外出時に聞いているのですが、曲名を知りたいと思ったら、いちいち本体を出して、バックライトをつけて、見ないとわかりません。これに大変不便に感じていました。

それと、家にある全CDを入れたのですが、外出時に聞く音楽は満遍なくという訳ではなく、偏っていることにも気づきまして、容量も4GBもあれば十分だと思いました。
曲名を知りたくなったら、イヤホンコードに付いているコントローラの押しボタンを長押しすれば、演奏途中でもアナウンスが流れ曲名が分かります。別のプレイリストに移行するときは、コントローラを長押しすると、全部のプレイリスト名のアナウンスが流れますので、聞きたいプレイリスト名のアナウンスが流れたところで、押しボタンを押せば目的のプレイリストに移動出来ます。

iTunesにあるプレイリストから幾つか選択してiPod Shuffleに入れたところ、プレイリストのアナウンスがやたらに長くなってしまったので、プレイリストの数を減らしました。
プレイリストにある曲は新しい名前のプレイリストに移すことが出来ることを知りました。

曲名のアナウンスというのは、実はCDからiTunesへ取り込む過程で、自分の声を入れたいと思ったこともありましたが、曲数が多すぎて、断念したことがありました。ですから、曲名とアーティスト名のテキストデータか何かを声に変換するというアイデアはなかなかよいアイデアだと感心しました。

2009年4月18日 (土)

新潟県のスミレ観察会

4月15日、日帰りのバスツァーで「新潟県のスミレ」を見に行ってきました。早春の可憐な草花に感動を覚えました。4月でも「西高東低」の「冬型」の気圧配置で関東地方は晴れていたのですが、新潟県は雨でした。

アオイスミレ

2009年4月 1日 (水)

ピクセルとは

ピクセルという用語を、人様に説明するとき、ピクセルというのは、色の情報を持つ最小のかたまりです、というように、私は説明してきました。

ところが疑問が発生しました。1ピクセルの大きさは同じであると仮定します。ここである画像を縮小しようとします。例えば800×600ピクセルから640×480ピクセルにピクセル数を落とした場合、800から640に落とす訳ですから160ピクセル分だけ画像が切れるのではないか、とふと思いました。

しかし、小さいピクセル数に落としても、実際には画像が小さくなるだけで、画像が切れることはありません。

また逆に幅200ピクセルの画像を600ピクセルに拡大しますと、画像は大きくなりますが、粗い画像になります。

このことから考えますと、1ピクセルの中身は固定されてはおらず、縮小の過程でその中に入る「情報の中身」は変わってくる、と考えるしかありません。

恐らく、「圧縮」という技術のたまものと言えるかと思います。

画像処理の技術は、中には何か奥深いものがあると感じています。

2010年1月6日追記

知人からこんな質問を受けました。自分の作ったブログは、自分のパソコンのディスプレイで見ることが出来るが、他人のディスプレイでそのブログを見て貰うと、右が切れていて見えないと言われた、というのです。

パソコンのモニターは
XGA(1024×768)
SXGA(1280×1024)
SXGA+(1400×1050)
などいろいろなものがあるようですが、これらの単位は皆「ピクセル」です。
ですから、上の画像の記事と同じように考えると、どんな大きさのモニターでも右が切れるということはないのではないか、と、錯覚してしまいます。

ですが、現実的には例えば800×600というピクセル数のモニターで見ると、画面の一部が切れます。
これは、恐らく、デジタル写真は、「圧縮」という技術で、画像が小さいピクセル数になっても、画像の一部が切れる、ということはないですが、モニターというものは「圧縮」ということが出来ないため、画像の大きさが1200ピクセルであっても、800ピクセル分しか表示しないため、一部が切れるということだと思います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31