無料ブログはココログ

« 新潟県のスミレ観察会 | トップページ | Photoshopで縦横比を変えずにトリミングする方法 »

2009年4月20日 (月)

新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想

新しい(3rd)iPod Shuffleが今流れている音楽の曲名とアーティスト名をアナウンスしてくれるというので、衝動買いしてしまいました。

私はiPodClassic(80GB)を持っていまして、家にある全部のCDを入れ、外出時に聞いているのですが、曲名を知りたいと思ったら、いちいち本体を出して、バックライトをつけて、見ないとわかりません。これに大変不便に感じていました。

それと、家にある全CDを入れたのですが、外出時に聞く音楽は満遍なくという訳ではなく、偏っていることにも気づきまして、容量も4GBもあれば十分だと思いました。
曲名を知りたくなったら、イヤホンコードに付いているコントローラの押しボタンを長押しすれば、演奏途中でもアナウンスが流れ曲名が分かります。別のプレイリストに移行するときは、コントローラを長押しすると、全部のプレイリスト名のアナウンスが流れますので、聞きたいプレイリスト名のアナウンスが流れたところで、押しボタンを押せば目的のプレイリストに移動出来ます。

iTunesにあるプレイリストから幾つか選択してiPod Shuffleに入れたところ、プレイリストのアナウンスがやたらに長くなってしまったので、プレイリストの数を減らしました。
プレイリストにある曲は新しい名前のプレイリストに移すことが出来ることを知りました。

曲名のアナウンスというのは、実はCDからiTunesへ取り込む過程で、自分の声を入れたいと思ったこともありましたが、曲数が多すぎて、断念したことがありました。ですから、曲名とアーティスト名のテキストデータか何かを声に変換するというアイデアはなかなかよいアイデアだと感心しました。

« 新潟県のスミレ観察会 | トップページ | Photoshopで縦横比を変えずにトリミングする方法 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/44730254

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい(3rd、第3世代)iPod Shuffle 感想:

« 新潟県のスミレ観察会 | トップページ | Photoshopで縦横比を変えずにトリミングする方法 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31