無料ブログはココログ

« @NIFTYのメールボックスで、自分から人に宛てて送信したメールを自動的に自分宛にも着信させる機能(送信メールの控えを自分宛に送る)がありますが、この機能がうまく働かないときの対処の仕方について。 | トップページ | Botというウィルス »

2009年2月18日 (水)

SSW(シンガーソングライター)で着メロの作成

私は5年間、デスクトップミュージック(DTM)に夢中になりました。
クラシックの交響曲、協奏曲、モーツァルトのオペラ等の楽譜を買ってきまして、楽譜通りに、SSWというソフトに打ち込んで、MIDIデータを作り、そこから、音源(Garritan Personal Orchestra)を購入して、MP3を作るという作業を行いました。
その後、気力が無くなり、今は全く打ち込みはやっておりませんが、過去に作ったMIDIデータを利用して、携帯電話の着メロを作ることを思いつきました。
いろいろ調べてみますと、基本的にはNTTドコモは、*.mld、auとSOFTBANKは、*.mmfという拡張子の形式であることが判明しました。

SSWで、着メロにするためには、メロディの美しい部分だけ残して、あとはカットして30秒程度の長さに編集して、それを*.mldとか*.mmfの形式で保存すればいい訳です。一音一音マウスで打ち込むより、ずっと楽な作業ではあります。

しかし、保存の過程で次のような画面が出ました。意味が分かりませんでしたが、SSWのサイトで、MA2は16和音、MA3は40和音、MA5は64和音であることが判明しました。ただどの和音を使えばいいか、ということは分かりませんでした。


また、次のような警告が出まして、何のことか意味が分かりませんでしたが、恐らくこれは同時発音数が16以下であることが必要だということだと思います。どこかのトラックを削除して、16以下にする必要があるのでしょう。


それから問題なのは、携帯電話への、曲の転送です。
ネット上にあります有料の着メロは、探すだけでも大変で、私は通常の着信音とメールの着信音の2つをダウンロードしましたが、慣れていなくて、その月のパケット代がえらく高い金額の請求がきてびっくりしたことがあるので、何とか、MicroSDメモリーを使ってパソコンから、携帯電話へ転送したいと思いました。

私はauなのですが、適当な曲名を付けるのではダメで、下記のような階層のかなり下層にあります、US_S_000というフォルダーの下に曲名をSDM_0000.MMFというように付ける必要があるのです。
これはウェブ上で、知りました。詳しい方がいらっしゃるのですね。感心しました。
曲の追加をするときは、0001、0002というような追番を付ければいいのだそうです。


こういう作業をやって、MicroSDをPCから抜き、携帯電話のSDカード挿入口に差し込みましたら、ようやく携帯電話が認識してくれて、音が出ました。

NTTドコモとSOFTBANKの場合、SDカードがどういう階層構成になるのか分かりません。まあ、いずれ、自分のホームページに「携帯電話用着メロ」のページでも作ってみようかと思っているところです。

2009年2月19日(追記)
MicroSDカードを携帯電話に挿入しますと、フォルダーが階層化されて自動的に作成されるようです。このフォルダー階層には規格は無く、携帯電話のメーカーが独自に決めているようです。また曲に付けるファイル名の付け方も、各メーカーが独自に決めるようです。
ですから、MicroSDで曲データをPCから携帯電話に転送するには、メーカーの取説を読まないと分からないのですが、私の持っている機種の取説には何の説明もありませんでした。

2009年2月19日(追記その2)
YAMAHAのMA-7オーサリングツールというフリーソフトがあり、これを使いますと、mid形式のファイルをmmfにしてくれます。ボイス数は自動的に16以下にしてくれるようです。
またシェアウエアですが、「着メロEXPRESS」というソフトがあります。これは、NTTドコモ、au、SOFTBANK全ての着メロ形式に変換してくれます。ボイス数も自動的に16以下にしてくれるようです。

« @NIFTYのメールボックスで、自分から人に宛てて送信したメールを自動的に自分宛にも着信させる機能(送信メールの控えを自分宛に送る)がありますが、この機能がうまく働かないときの対処の仕方について。 | トップページ | Botというウィルス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/44097550

この記事へのトラックバック一覧です: SSW(シンガーソングライター)で着メロの作成:

« @NIFTYのメールボックスで、自分から人に宛てて送信したメールを自動的に自分宛にも着信させる機能(送信メールの控えを自分宛に送る)がありますが、この機能がうまく働かないときの対処の仕方について。 | トップページ | Botというウィルス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30