無料ブログはココログ

« SSW(シンガーソングライター)で着メロの作成 | トップページ | 朝日新聞2009年2月17日から連載の「聞く」欄の浜矩子さんの記事が大変面白いので、私のブログに掲載させて頂きます。現在の不況は、いろんな人に苦痛を与えていて、傍観者としてただ見ているのは何かうしろめたいと思っていますが、大変優れた記事で、分かり易く書かれているので、思わず引き込まれました。 »

2009年2月19日 (木)

Botというウィルス

本日夜7時半から、NHK総合テレビの「クローズアップ現代」の番組を見ていたら「Bot」という悪質なウィルスのことを取り上げていました。

私は「Bot」というウィルスのことは全く知りませんでした。番組の最後で、Cyber Clean Centerサイバークリーンセンターというザイトを紹介していたので覗いてきました。
アクセス数が多いのか、画像が全部×印が付いていました。テキストだけ読みましたが、

●Windows等の基本ソフトや、その他のプログラムのセキュリティホール(ぜい弱性)や設定の不備を悪用し感染するタイプ。インターネット等のネットワークに接続するだけで感染する。

●ホームページを見ただけで感染することもある。

などど書いてあります。

私はあるNPO法人でボランティアでPCの講師をしていまして、月一度ですが、7台程度のパソコンをインターネットにつないで授業をやっています。
私は、メールに添付されたファイルを開くとか、どこかのサイトからファイルをダウンロードするとか、何かのアクションをしない限り感染しないだろうと思って高を括って油断していました。月一度で、2時間程度の授業に有料のウィルス対策ソフトを入れて貰うのももったいないので、無料のソフトを探してみました。

このNPO法人が常時使用しているパソコンには、トレンドマイクロ社のウィルスバスターが入っています。この会社が無料でオンラインスキャンというものをやっていて、ウイルスやスパイウェアの検出と削除をするということが、ネット検索の結果分かりました。授業の前に、早めに教室へ行って、チェックするしかないと思いました。

何かのソフトをインストールする必要がなく、ボタンをクリックするだけでよいので、簡単に出来そうです。

« SSW(シンガーソングライター)で着メロの作成 | トップページ | 朝日新聞2009年2月17日から連載の「聞く」欄の浜矩子さんの記事が大変面白いので、私のブログに掲載させて頂きます。現在の不況は、いろんな人に苦痛を与えていて、傍観者としてただ見ているのは何かうしろめたいと思っていますが、大変優れた記事で、分かり易く書かれているので、思わず引き込まれました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/44114863

この記事へのトラックバック一覧です: Botというウィルス:

« SSW(シンガーソングライター)で着メロの作成 | トップページ | 朝日新聞2009年2月17日から連載の「聞く」欄の浜矩子さんの記事が大変面白いので、私のブログに掲載させて頂きます。現在の不況は、いろんな人に苦痛を与えていて、傍観者としてただ見ているのは何かうしろめたいと思っていますが、大変優れた記事で、分かり易く書かれているので、思わず引き込まれました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30