無料ブログはココログ

« ELECOMの詰め替えインクの不具合 | トップページ | 外字エディタでの外字の作成とその外字をプレゼン用ソフトに載せるまでの経緯、そしてPDF画面にも乗せることに成功 »

2008年12月20日 (土)

Asus Eee PC-901に別のキーボードを被せました

Asus Eee PC-901を購入して、初めて気付いたのですが、キーピッチ(キーの中心から、隣のキーの中心までの距離)が短くて、文字が打ちづらいです。
私はこのPCを外出中にホットスポットで、メールをチェックしたり、インターネットを見たりという用途にしか使いませんので、別に困りません。

私はあるNPO法人で、ボランティアで月1度パソコンの講師をやっています。その施設にありますノートパソコンを総動員しても足りないので、私が持っている2台のノートパソコンを持ち込みます。そのうちの1台がAsus Eee PC-901です。
授業で文字を打ち込むときに打ち込みづらいので、キーピッチの広いキーボードを上にかぶせればよいのでは、と思いつきました。

製作経過を記載します。

キーボードは、Owltech(オウルテック)のOWL-KB89PSUというものにしました。
キーピッチは約2cmあり、これなら問題なく打てます。


このキーボードは、「鉄板シャーシー採用」というのがうたい文句ですが、机の上に置きますと、ガタガタして安定しません。水平にしますと反っているのが分かります。それで仕方がないので、四隅で床につかない部分にダンボールの切れ端を糊付けしまして安定させました。


ホームセンターでいろいろ物色していましたら、低発泡塩ビ板(2mm厚200mm×300mm)というものがあり、これを土台にしました。横のみ28.5cmにしました。塩ビというのはカッターナイフで軽く切れ込みを入れて折り曲げますと簡単に折れます。縦は20cmそのまま使いました。
木は「バルサブロック」というもので、これもホームセンターで偶然に見つけました。大変軽いです。これを塩ビ板の左右に取付けました。木工用のボンドでよく付きます(木工用のボンドでははがれます)。450×30×30という寸法で、PC-901のキーボードの高さよりほんの少し高いので、丁度よい寸法でした。長さは新たに取り付けるキーボードと同じ長さにしました。
PC-901の横幅は丁度22.5cmですので、22.5+3+3で、塩ビの横幅を28.5cmとした訳です。
USBの口と、LANケーブル取付口のところは切れ込みを入れました。

Wikipediaではバルサについて次のように解説しています。バルサ(Balsa、学名:Ochroma lagopus)は、アオイ目パンヤ科の高木。一属一種。「バルサ」はスペイン語で「いかだ」の意味。木材としては非常に軽く、模型などに使われる。

キーボードを斜めにして使うための足がありますが、下の図で丸く囲んだ部分は、畳むと、キーボード固定用として使えます。これは偶然でしたが都合が良いです。

赤丸で囲んだようにキーボードが固定されます。これは右側面です。

これは左側面です。細工が下手なのがみえみえです(^^ゞ

本体を入れたところです。この上にキーボードを載せると完成です。

これで完成です。


本体とキーボードを両方カバンに入れて外出時に使うことは私の場合はありませんが、キーボードもそれを載せる台は軽いでその気になれば本体と共に持ち運び出来ます。
授業で文字を打つ場面では重宝するでしょう。

PC-901と同じ価格帯で、キーピッチが広いものもあり(ヒューレットパッカードのもの等)そういうものを買えばよかったと少し後悔しています

2008年12月29日追記
キーピッチの広いものは、電池の持ちが短かかったり、一長一短がありますね。

Owltech(オウルテック)のOWL-KB89PSUを使ってみて分かったのですが、ENTERキーが変なところに付いていて、使いにくいので、ELECOMのTK-UP87MPBKを買って、同じ台に取り付けてみました。こちらは、ENTERキーは大きくて入力し易いです。
折角安く5万円パソコンを購入したのに、キーボードを2台も買ってしまい、高くついてしまいました。しかし施設で授業の時に使い易いことを思えば、安い買物です。

« ELECOMの詰め替えインクの不具合 | トップページ | 外字エディタでの外字の作成とその外字をプレゼン用ソフトに載せるまでの経緯、そしてPDF画面にも乗せることに成功 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/43469835

この記事へのトラックバック一覧です: Asus Eee PC-901に別のキーボードを被せました:

« ELECOMの詰め替えインクの不具合 | トップページ | 外字エディタでの外字の作成とその外字をプレゼン用ソフトに載せるまでの経緯、そしてPDF画面にも乗せることに成功 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30