« 5万円パソコン購入記 | トップページ | 紙の文書のHTmL化について(PDFとかWord(.doc)をHTML化) »

2008年10月16日 (木)

ASUS社のEee PC-901の再インストール(システムリカバリー)について

①EeePC-901の再インストールのことを2008年にこのページの下に書きました。

②2011年11月になって、年賀状ソフトをDドライブにインストールしようとしたら、Cドライブを作業領域として使うようで、Cドライブの容量が小さいため、インストール不可能でした。これを何とかしようと思いたち、Dドライブを起動ドライブにするしかないと思いました。
幸いDドライブはBuffaloの32MBを既に入れていましたので、これを起動ドライブにできないか、とネット上を探したところ、見事な記事を発見し、おかげで、32MBのDドライブを起動ドライブにすることが出来ましたので、ここに覚え書きのために記載します。

--------------------------------------------------------------------------

①の記述です。

買ったばかりのEee PC-901の具合が悪くなり、再インストールを行うハメになってしまいました。
普通は、立ち上げて最初は企業ロゴが出てその後Windowsが立ち上がるのですが、この機種は企業ロゴなど出なくて、すぐWindowsが立ち上がります。
再インストールは添付のDVD-ROMからブートして行うのです。マニュアルを読みますと、起動後、すぐESCキーを押すと書いてありました。
下はマニュアルの記述です。


ところが、企業ロゴは出ないし、ESCキーを押し続けても、何の効果もなく、すぐにWindowsが立ち上ってしまうのです。サポートの時間外でしたので、聞くわけにもいかず、BIOSを立ち上げてみようと思い立ち、電源を入れて間髪を入れずにF2キーを押したら企業ロゴが一瞬出て、BIOSが立ち上がりました。

BOOTメニューのところで何がしかの操作をすれば、うまくいくのではないかと思い、下の写真で光ってよく見えませんが、BOOTと書いてあるところまで矢印キーを押しました。そして、Boot Setting Configurationと書いてあるところまで矢印キーを押して、白く反転させて、Enterキーを押しました(私はBIOS操作について確信があってやったのではなく、偶然の産物です)


Quick Bootというところを白く反転させて、F10 (Save and Exit)キーを押しました。


すると、下のような画面に変わり、Save Configuration changes and exit
now?と出ましたので、OKが黒くなっていたので、Enterキーを押しました。


そうしたら、企業ロゴが出てきましたので、ここでEscキーを押しました。


画面がぶれていて見づらくて申し訳ありませんが、待望のPlease select boot deviceと出ましたので、USB-MATSHTA DVD-RAMを選択して、Enterキーを押しました。


これで、ようやく、マニュアルに書いてあった、「Press any key to boot from
CD」と画面に出ましたので、任意のキー(何のキーでもよいようです)を押しました。

その後は画面の案内通りに進めました。Symantec社のGhostが使われているようです。これで、再インストールは成功しました。

私は確信があって操作した訳ではないので、こういうところに書くべきではないかも知れませんが、偶然ながら出来ましたということで、一応書き留めておきます。正式のやり方は別にあるのではないかと思います。
今ようやく気付いたのですが、企業ロゴさえ出れば、Escキーを押せば、Please select boot deviceの画面が出てくるのでしょう。企業ロゴの出し方は、私のやり方ではなく、何か別の方法があるのでしょう。


再セットアップ後、Cドライブの使用サイズを見ましたら、約2.5GBしか使われていませんでした。OSやら、IE、メールソフトが入っているのに、意外に小さいサイズでした。

5万円パソコンであるのに、再セットアップするのに、光学ドライブが必要なんですね。私はたまたま持っていたからよかったのですが、持っていない人は、光学ドライブを買う必要がある、ということなんでしょうか?それでは純粋に5万円パソコンとは呼べないですね。Dドライブの容量が8GBあるので、その中にリカバリ領域を設けておけば、光学ドライブを買う必要がないと思いますが、Dドライブの使用可能領域が狭くなってしまうので、DVDでのリカバリにしたのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------

②の記述です。 お世話になったサイトは、「DVDドライブなしでリカバリする方法」と題して、Wikiの方が書いてくださったサイト

もう一つは、[16]イロイロハックス 1616HACKS 「Eee901のDドライブ(8GB)をCドライブに変更」という記事です。

(そのまま引用させて頂いた部分は黒字で、私の注釈は青字になっております)。

まずBIOSをアップデートしました。

Img_1054

このような画面が出てくるので、画面の指示通りすすめる。

Img_1055

最後に再起動が促されるので、再起動すれば、BIOSのアップデートは完了です。
私のBIOSのバージョンを知らないまま、一応やってしまいました。

いよいよDドライブ32GBを起動ドライブに挑戦です。冒頭に書かせて頂いた方々のサイトを全くその通り書き写し、実施しただけで、私の考えは一切入っておりません。私は単に画像を添付した、というだけのことです。


1:手持ちのDVDドライブ搭載PC(すなわち母艦)を利用して「リカバリDVD」の中身を SDHC、外付けUSBメモリ、外付けHDD等にコピーします。
容量が足りない場合はDVD内の「Recovery」フォルダ(約2GB)だけでもかまいません。
(私は外付けHDDを使用しました。下図のようなフォルダーとファイルが出ました)。

001

2:リカバリDVD内の「WINPE.ISO」を母艦上でDaemon Tools等を使って展開し、1:で用意した外付けメディアに中身を丸ごとコピーします(約150MB)

([16]イロイロハックスさんのサイトには次のように書かれています。--- DAEMON Tools Lite(DAEMON Tools 簡易版 )をダウンロード。
普段DAEMON Toolを使っていないので、ちょっと戸惑いました。
忘れないようにポイントだけメモします。
イメージファイルの「WINPE.ISO」をDAEMON ToolsのMount’n'Driveマネージャを使って展開します。)

(私はこういうソフトを使ったことがないのですが、「イメージカタログ」の上で右クリックしたら、「イメージを追加する」という文字が見えたのでこれをクリックしました。そして上図の「WINPE.ISO」を選択したら入りました)。

002

次に、「WINPE.ISO」の上で右クリックしたら、「マウント」という文字が出て→赤枠で囲んだように出ました。


003

何がなんだかわからないまま、下図の赤枠のところをクリックしたら、偶然か右のような図が出ました。
Manual13_3  Manual14

(ここでようやく2:リカバリDVD内の「WINPE.ISO」を母艦上でDaemon Tools等を使って展開し、1:で用意した外付けメディアに中身を丸ごとコピーします(約150MB)を実行しました。)

0071

3:手順 1:で用意した外付けメディアを接続し、901を起動してください。
次に外付けメディアを開き、「WINPE.ISO」からコピーしておいた「GHOST32.EXE」を起動します。Symantec Ghost 11DOS互換モードで開きます。

001_2

4:Symantec Ghost 11 メイン画面から「Local」→「Disk」→「From Image」を開きます。
復元元として、1:で用意したメディアの中から「Recovery」フォルダを選択します。

002_2

選択窓にEEEPC1.GHO(Cドライブのイメージ)とEEEPC2.GHO(Dドライブのイメージ)が表示されます。

*ここで注意*
最初からCドライブを復元できれば良いのですが、CドライブはWindows起動中のために手をつけることが出来ません。
そこで、EEEPC1.GHO(Cドライブのイメージ)をDドライブに復元するという荒業で作業を続けようというわけです。

5:「EEEPC1.GHO」をワンクリック(ダブルクリックではない!!)すると、復元先ドライブの選択画面に遷移します。
ここで「Drive 2(つまりDドライブ)を選択して「OK(その後警告が出ますが、気にせずOKを押して進む)。
10
分ほどで復元が完了します。

004

005_3

006

Manual21

6:901を再起動します。
EeePCロゴが表示されたところでEcsキーを押し、上から2番目のドライブ(すなわち本来のDドライブ)で起動します。
Windowsの初期設定が完了すると、強制的に再起動されます。この際もEscキーを押してDドライブで起動してください。

(待ちに待った画面が出ました!!私の場合は、DドライブにSS-BUFFALO SHD-EP9を使っていますので、これを選択しました。)

(よくもまぁ、こういうことを考えつくなぁ、とホント感心してしまいます。感謝あるのみです)。

(Wikiの記載は7項以降で、本来のCドライブの扱いのことが書かれていますが、私の場合は必要ありませんでしたので、割愛させて頂きます)。

Img_1173

8.電源を入れて、企業ロゴが出ると、ESCキーを押しますと、先ほどの画面が出てきて、元々のCドライブか、Dドライブ(ここにもWindowsXPが入っている)のどちらかを選択出来るようになっていますが、私の場合は、元々の4GBは当面不要なので、電源を入れたら即DドライブのWindowsXPが立ち上がればよいので、このためにはこの下の9項以降のようにBIOS設定を行います)。
SM-ASUS-PHISON SSD---元々内蔵の4GB SSD
SS-BUFFALO SHD-EP9---私の持っていた32GBのSSD

9.Hard Disk Drivesを選択し、ENTERを押す。

Img_1178

10.1st DriveにSS-BUFFALO SHDが来るように「-」キーを押下する。このあとESCを押して、次にHard Disk Drivesの画面を出す。

Img_1179

11.BIOS画面で、1st Boot Deviceの右を[SS-BUFFALO SHD-EP9]が来るようにする。(ENTERキーを押すと、青い画面になるので、SS-BUFFALO SHD-EP9をクリックすればよいです 。

Img_1181

Img_1182

12.F10キーを押して、BIOSを保存して、BIOSから抜ける。これにより、電源ボタンを押すと、即WindowsXPが立ち上がり、DドライブがCドライブとなっていて、約30GBとなっていて、年賀状ソフトのインストールも楽々出来る。

Img_1183

([16]イロイロハックスさんのサイトには次のような記載があり、大変役立ちました。

すっかり忘れていたのが、BIOSの設定で「Boot Booster」をEnabledにしていたことでした。
この場合、起動時にEeePCのロゴ画面で、[Esc]キーを押しても起動ドライブの切り替え画面が表示されないので、何度も再起動→[Esc]押しを繰り返していました。
解決するには、起動時にまず[F2]キーを押して、BIOS画面を表示させ、「Boot Booster」をDisabledにして再起動します。
これで、[Esc]キーを押すと起動ドライブをCからDに切り替える画面が表示されます。 これで、[Esc]キーを押すと起動ドライブをCからDに切り替える画面が表示されます。
当たり前のことなんですが、すっかり忘れてるとハマるな。

|

« 5万円パソコン購入記 | トップページ | 紙の文書のHTmL化について(PDFとかWord(.doc)をHTML化) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同様の現象でリカバリー出来ませんでした。
家に帰ったら挑戦してみます。

投稿: ゆたか | 2008年10月28日 (火) 09時45分

ゆたかさん こんばんは

コメント有り難うございます。
うまくいくといいですね。
私のやり方は、偶然に発見したものでして、
正式なやり方なのかどうかは分かりません。

リカバリーした後、現在は正常に動いております。

投稿: ラベンダー | 2008年10月28日 (火) 19時19分

リカバリーは実施していませんが、BIOS画面に続いてPlease select boot deviceの画面が出てきました。
今度の休日にでもリカバリーに挑戦してみます。
ありがとうございました。

投稿: ゆたか | 2008年10月28日 (火) 21時45分

私もこのことで数日困っていたのですが、価格.comのクチコミで、書き込み番号8480153の方がサポセンに電話した内容を書かれています。
ご参考までに。
(よそのサイトの話を書いたことで何か問題があれば、このコメントは削除してくださいね。)

投稿: 通りすがり | 2008年10月29日 (水) 00時27分

通りすがりさん お早うございます

早速、価格.comのクチコミで8480153の番号を見て
きました。

>Bootを選べない設定で出荷されている時期?ロット?があ
>るそうです。
>それにあたった場合は最初はF2を押してBIOS画面に行き>Bootの設定を変える必要があります。

どうも貴重な情報を有り難うございます。
そういう事情だったのですね。私は本体が
問題なく動いていたので、まさかBIOSの問題
であったとは露も思いませんでした。

私も平日の昼でしたら、サポートに聞いていたでしょう。
問題が起きたのが、夜間で、直ぐに解決したかったもので、
必死にあれこれいじっていたら偶然に企業ロゴが出てくれま
した。

投稿: | 2008年10月29日 (水) 04時48分

ゆたかさん お早うございます。

>BIOS画面に続いてPlease select boot deviceの画面が
>出てきました

よかったですね。「通りすがりさん」が情報を寄せて
下さっていますが、企業側のBIOS設定のミスのようですね。

投稿: ラベンダー | 2008年10月29日 (水) 04時52分

はじめまして(=゚ω゚)ノぃょぅ
同様の方法でOS再インストール出来ましたが、CドライブではなくDにインストールすることが出来ませんでした。
Cにインストールすると、更新だけで容量がいっぱいになるので……

投稿: snob | 2009年3月30日 (月) 22時52分

snobさん こんばんは

Cドライブの容量は4GBあり、リカバリーディスクでリカバリーしますと、2.5GB程度消費するだけなので、まだ余裕があるのではないでしょうか。
確かにCドライブはすぐ満杯になりますので、My
DocumentはDドライブに移すとか、アプリケーションソフトはDドライブにインストールするなどの対策が必要でしょう。My DocumentをDドライブに移す方法はインターネット検索するとすぐわかります。

O/SたるWindowsは私の知る限りではCドライブにインストールするものでして、Dドライブにはインストールできないのではないでしょうか。

投稿: ラベンダー | 2009年3月31日 (火) 00時27分

ラベンダーさん、こんにちわ(=゚ω゚)ノ

私の知り合いではCにもDにもOSを入れている奴がいたりしてましたので(方法とそれをした理由の説明を受けましたが、よく分かりませんでしたケドね)、OSは基本、どこにでも入れれるものだと思ってました。普通はCって事は知ってましたが、ここまで容量が低いとちょっとCに入れるのは怖いですね。アップデートを繰り返していくと、いつかダメになりそうだし。マイドキュも移しましたが、ギリ1G確保出来ている状況です。adobeもメディアプレイヤーもWindowsLiveナンタラも消したんですけどね……(´・ω・`)

さらに、再インストール後はWindowsアップデート後の再起動が出来なくなりました。
カスタマーにメールしたのですが、解決方法は以下の通りでした。

******
1.パッテリーを取り外してしばらく置いて(多分一晩中ぐらい)また付けてみてください。
2.ACアタプッダだけでで起動してみてください。
3.PCの裏面にあるReset穴に細くて鋭いものを使って10秒ぐらい差し込んでみてください。
4.「USB機器」や「SDカード」など接続機器をなにも接続していない状態でも起動してみてください。

またできるだけWindowsのアップデートしないでください。
【誤字そのまま】
******

 アップデートするなって言われちゃった゚+.(・∀・).+゚
 
 3は、何かヤバそうな対策っぽいので実行してませんが、他は実行済みだったので何の解決にもなりませんでしたけどね。

 結構使いづらいですね、このpcって。

 でも、OSの再インストール方法は困っていたので助かりました!
 最後になりましたがありがとうゴザイマシタ|ョω・´)!

投稿: snob | 2009年4月 5日 (日) 16時32分

snobさん こんばんは

貴重な情報をお知らせ下さって有り難うございます。

「アップデートするな」ですか、うーん
私はこの辺になりますと、よく分かりませんです。

投稿: ラベンダー | 2009年4月 5日 (日) 17時27分

哲さんありがとうございました。
同じく再インストールできなくて困ってたのですが、こちらに書いてある通りにやったら、おかげさまでできるようになりました。それにしても偶然にやってのけるなんてすごいですね。

投稿: かとー | 2009年5月24日 (日) 10時32分

かとーさん こんにちは

コメント有難うございますhappy01
再インストールできてよかったですね。
おめでとうございます。

BIOSのところを何とかすればよいのでは、と思って
サポートの受けられない夜間でしたので、必死に
いろいろ試していましたら、それこそ偶然に出来て
しまいました。私は自作派ではないのでBIOSのことは
殆ど知らないのです。

投稿: ラベンダー(哲) | 2009年5月24日 (日) 11時12分

貴重な体験を読ませていただき、感謝します。
私も買いました。

しかし、Cドライブが小さすぎてMicrosoftUpdateのIE8への更新インストールに支障をきたしました。

そこで、不要なソフトをアンインストールしまくり、
やっとMicrosoftの更新最新版になりましたが、
Cドライブの空き不足・・というメッセージが連発します。

そこで、大容量のビデオ操作ソフトもアンインストールしましたところ、結果として、HDAudioとか何とかが削除されてしまい、音が出なくなりました。
起動の度にHDAudio何とかのドライバのインストールを求めるメッセージが出てしまいます。

・・・・そんな訳で、それならこの際、Cドライブを大きくした再セットアップをしようと思い、このページを見つけ、大変嬉しく思いました。

CDドライブを持っていないので、外付けのHDにバックアップCDをコピーしておいて、そのHDからは再セットアップが出来ないものかと思っている現在ですが、たぶん、USB外付けの光学ドライブでないと読まない気もします。
CDドライブを買う羽目になりそうです。
ありがとうございました。 y-iki@nifty.com

投稿: y-iki | 2009年8月12日 (水) 11時20分

y-ikiさん こんばんは

お返事が遅れましてすみません。
お書き込みどうもありがとうございましたhappy01
Cドライブの容量はいかにも小さいですよね。

>CDドライブを持っていないので、外付けのHDにバック
>アップCDをコピーしておいて、そのHDからは再セット
>アップが出来ないものかと思っている現在ですが、

これがうまくいくといいですね。成功をお祈りします。


投稿: ラベンダー | 2009年8月12日 (水) 23時22分

パソコンの中身が騒がしく(笑)なってきたので、
この際、リカバリーしようしたのですが、
上記のように企業ロゴが出ずに困っていました。

そこで、「哲さんの楽書」を見つけ、
かれているとおりやると、うまく出来ました!

助かりました!
ありがとうございました♪

投稿: DOMINO | 2009年12月29日 (火) 12時54分

DOMINOさん こんばんは

お書き込み有り難うございました。
リカバリーがうまくいってよかったですね。
私も嬉しいです。

投稿: ラベンダー | 2009年12月29日 (火) 17時17分

友人から譲り受けて再インストールしようと思い、同じくescキーからセットアップが始まらない状況でした。

こちらに載っている情報を元に再インストールが出来ました。
ありがとうございます。

非常にわかりやすく説明していただき感謝。

また、他の方々の書き込みも大変参考となります。

あ!今インストールが終わったようなので。。。
では(。-人-。)

投稿: まっは | 2010年4月20日 (火) 23時05分

まっはさん こんばんは


お書き込み有り難うございます。
再インストールに成功したようでよかった
ですね。
私が遭遇したときには、何も知識はなく、
ホントに偶然の所産でした。

ブログにも書きましたが、再インストールの結果
Cドライブは約2.5GBしか消費されず、意外に小さな
サイズであったことに驚きました。

投稿: ラベンダー | 2010年4月21日 (水) 00時07分

こんにちは、私もC:の容量が少なくなり、ソフトの削除も更新・OS再インストールもできなくなりました。果ては外付けDVDも応答しないためあきらめていた所、「哲さんのらくがき」に出会い何度かキーの押すタイミングを変えてみて数回トライの後、なんと再インストールできました。本当にありがとうございます、感謝&感謝です。
ところで、その後入力していてわかったのですが、3個のキー:[BACK SPACE]とひとつおいて左の[~]またひとつ置いて左の[0]が反応しないのに気づきスクリーンキーボードを使用したり苦労しています。この不調は、再インストールと関係があるのでしょうか?以前は問題なく使用していましたが・・・?
もし、何か情報があればご指導・ご指南よろしくお願いいたします。

投稿: LAY | 2010年9月26日 (日) 12時34分

LAYさん こんにちは

お書き込み有り難うざいます。
うまくいってよかったですね。

キーボードのキーが反応しない問題ですが、
LAYさんと同じ現象かどうか分かりませんが、
私の場合、3年保証を付けていまして、2年半
経過したころ、子音が反応せず、KAと入力すると
「か」ではなく、「あ」と入力されてしまいました。
キーの故障と判断して、ASUSで修理して貰いました。

16,000円かかりました。私の3年保証というのは、
1年目は無料、2年以降は、修理費が10,000を超えた
場合、自己負担は10,000円まで、という決まりの
契約だったので、10,000円払いました。
修理費は高すぎますね。

この機種のキーボードは壊れやすいのかもしれません。

投稿: ラベンダー | 2010年9月27日 (月) 12時27分

早々のご回答、重ねて大感謝・ありがとうございます。
了解です、なるほどそういう事があるのですね。
私の場合、アプライドで購入したので行ってみます。
情報ありがとうございました。

投稿: LAY | 2010年9月28日 (火) 12時02分

持ち運びと軽さと5万という安さに惹かれて2年間ほど使用してました。このたび知人に譲ることになったので再インスト済みで渡そうと外付けDVD(3300円)を買って意気揚々とリカバリーしたつもりが・・・
あれ~?どう頑張ってもマニュアルのUSB何たらの画面に行かず途方に暮れてました。
あっそうだ「EeePC901 リカバリ」でググったら絶対に分かると・・・1番目に哲さんのページが出てきました。

他の方も書かれていますが本当に分かりやすかったです。ありがとうございました。

投稿: かずま | 2010年12月14日 (火) 23時12分

かずまさん こんばんは

お書き込み有り難うございます。
直ってよかったですね。
私も偶然に発見したので嬉しくなり、画面を写真に撮っておいたのがよかったです。
当時はパソコンが5万円で買えるということに驚いたのですが、今では、Core i5の15インチのノートパソコンが5万円で買える時代になり、世の中の進歩はすごいですね。

投稿: | 2010年12月15日 (水) 00時11分

情報ありがとうございました。先だってのようにしリカバリーが動き出すあのですが、Are you sure.のメッセージのあとDVDドライブを読みにいくのですが、付属のサポートデスクをいれてもディスクが違うとメッセージがでて、Recoverry System for Pc
の画面で凍ります。どうしたらよういでしょうか。
どなたかヒントがあればご教示ください。

投稿: kazuo | 2010年12月31日 (金) 13時11分

kazuoさん あけましておめでとうございます。

不具合が出たそうでお困りでしょう。
実は私もこのPCは知人に差し上げてしまっていまして、今家にはありません。
ということで再現させようとすることが出来ないので、あしからずご了承下さい。

投稿: ラベンダー | 2011年1月 1日 (土) 15時24分

私もメーカーの取説通りにやってうまくいかなかったのです。
(ところが、企業ロゴは出ないし、ESCキーを押し続けても、何の効果もなく、すぐにWindowsが立ち上ってしまうのです)というのが同じ現象でした。

ここのページの通りに行うとうまくいきました。
ありがとうございました。

投稿: masarin | 2011年3月17日 (木) 16時35分

masarinさん

お書き込み有難うございます。
うまくいってよかったです。
私も嬉しいです。

投稿: 哲 | 2011年3月17日 (木) 23時43分

哲さん この方法でうまくいきました  助かりました
ありがとうございました ほんと パソコン買いなおそうかとさえ思っていました。

買ったときの軽快感が戻りました。いやほんとありがとうございました。

投稿: tosi | 2011年4月11日 (月) 22時44分

tosiさん こんばんは

お書き込み有難うございました。
直ってよかったですね。私も嬉しいです。

投稿: 哲 | 2011年4月11日 (月) 23時58分

哲様
助けて下さい。
PC901のリカバリー途中で電源がはずれ、再度リカバリーを行いましたが、当初のboot画面が出てきません。左上部が点滅するのみです。どの様な対応をすればよろしいのでしょうか。よろしくお願い致します。

投稿: kazu | 2011年4月14日 (木) 19時14分

kazuさん

お困りでしょう。
パソコンの電源を入れて、間髪を入れずF2キーを押しても画面の左上のカーソルが点滅するだけ、ということだと思います。

私はBIOSでF2キーを押したら偶然に解決しました、ということで、BIOSのこと、また、パソコンの電源投入後ファンクションキーを押しても、BIOSが立ち上がらないことに関しましては、殆ど何も知らないのが実情です。

そこで、インターネット検索したところ、Gooの質疑コーナー(教えてGoo)に次のような回答が寄せられていました。ここにコピーさせて頂きます。

----------------------------------------

回答者:noname#115824 回答日時:2010/06/25 16:53
BIOS起動方法
必要の無い場合以外は立ち上げない方が無難です。
電源投入時に「ESC」キーを押し続けながら電源を投入して下さい。
そうすると「Check system.Then press [F1]key.」という表示が出ますので、その表示が
出たら「F1」キーを押します。
これでBIOSセットアップが起動されます。終了は[End]キーで設定変更箇所を保存して
終了、[Esc]キーで設定変更箇所を保存ぜすに終了です。
「↑」「↓」「->」「<-」キーで項目をセレクトできます。
「Space」と「BackSpace」で選択した項目を変更できます。
「Home」キーでBIOSセットアップの内容を初期状態に戻します。
Libretto50/60/70/100/110/SS1000/SS1010/M3の場合、BIOSを起動する前にWin上の
東芝HW Setupで設定したパスワードを削除してからこの作業を行って下さい。
そうしないとパスワード入力が優先されて[ESC]キーを押して電源を投入しても
キー入力が受け付けられないので、BIOSセットアップは起動しません。

以上BIOS起動がどうしても必要な場合のみ取扱説明書と参照しながら行ってください。

------------------------------------

この記事はこちらのサイトに掲載されていました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5994388.html

この方法で一度試して見られるといいかも知れませんですね。

投稿: 哲 | 2011年4月15日 (金) 10時27分

ありがとうございました。昨夜はリカバリーがストップして頭が混乱しました。本日、「F2」キーを数回操作して再リカバリーが無事に完了出来ました。

投稿: kazu | 2011年4月15日 (金) 18時48分

ありがとうございます。
無事にリカバリすることが出来ました!!

投稿: | 2011年5月22日 (日) 22時35分

お書き込み有難うございます。
無事うまくいってよかったです。
私も嬉しいです。

投稿: | 2011年5月23日 (月) 21時36分

ありがとうございました。
リカバリーできそうです。
しかし不親切なユーザーマニアルですね。

投稿: taka | 2011年6月 2日 (木) 11時34分

色々なサイトを参考にしましたが何処も駄目でした。

ここでやっと、完成できました。有難うございました。

EeePC901x C:4G→32G

投稿: lovesong | 2012年9月13日 (木) 20時27分

lovesongさん こんばんは

うまくいってよかったですね。
私も嬉しいですhappy01

投稿: 哲 | 2012年9月13日 (木) 21時01分

息子のEeeパソコンをリカバリーしようとしましたが、どうしてもできませんでした。ひょっとして、BIOSからかな?と思って、チャレンジしましたがこれもうまくいかず、HPでこのページにたどり着き、すぐに成功しました。
ありがとうございました。こういったアドバイスを公開してくださることに感謝します。

投稿: nori | 2012年9月17日 (月) 13時32分

noriさん こんにちは

お書き込み有難うございました。
うまくいってよかったです。
私も嬉しいですhappy01

投稿: 哲 | 2012年9月17日 (月) 14時13分

機械ちんぷんかんぷんの私が2回目で成功しました!

分かりやすく素晴らしい内容に本当に大感謝です☆

ありがとうございました。

投稿: ししこじ | 2012年10月28日 (日) 18時51分

ししこじさん

お書き込み有難うございます。
うまくいったようでよかったです。
私も嬉しいです。

投稿: 哲 | 2012年10月28日 (日) 21時58分

EeePC-S10を使っていましたが、故障でしばらく使っていませんでしたが、RAM交換で復活しました。
リカバリーして使おうと思いましたが、ESCを押しても画面が表示されず困っていましたが、助かりました。

投稿: y_yuki | 2012年12月15日 (土) 11時50分

y_yukiさん

お書き込み有難うございます。
うまくいったようでよかったです。
私も嬉しいです。

投稿: 哲 | 2012年12月15日 (土) 12時37分

記事の通り試させていただきました。
成功しました!ありがとうございます。

投稿: おかぷー | 2014年1月26日 (日) 23時51分

おかぷーさん

コメント有難うございます。
おめでとうございます。
私も嬉しいです。

投稿: 哲 | 2014年1月27日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5万円パソコン購入記 | トップページ | 紙の文書のHTmL化について(PDFとかWord(.doc)をHTML化) »