無料ブログはココログ

« ポトスの花 | トップページ | 8月に入った阪神タイガースの状況 »

2008年8月 2日 (土)

特定の一人からのメールが着信(受信)しない件

私の知人から質問を受けたのですが、その人はYahooBBの会員でYahoo!メールを使って、Windows メール(OutlookExpressのVista用)で受信しています。

特定の人からのメールが着信しないというのです。そこで、ウェブで答えを探したところ、Yahoo知恵袋で次のような回答を見つけました。ここに貼り付けさせて頂きます。
一つには貴方宛と思っているメールアドレスに間違いがある場合。似たようなメールアドレスが存在すると、そちらへ誤配(機械は正しく動作しています)された形になります。例えばyahoo@yahoo.co.jpが正しいとして、yahop@yahoo.co.jp宛に送ったりしていると、yahop@yahoo.co.jpのユーザーが受け取っている事になります。相手にメールアドレスを確認して貰うか、あなたからメールを送り、それに返信して貰う(宛先を操作する必要がない)という方法を使ってみてはどうでしょうか。

次に非常に遠回りで配信されたりしていて、遅配になっている場合。メールというのはあちこちのサーバーを経由して届けられる、いわばバケツリレーのような物です。場合によっては数日前のメールが届くなんて事もありますから、全てのメールが正しく短時間に届くとは限りません。もう少し待ってみるというのも手です。

相手のパソコンの日付や時刻設定が間違っていると、Outlook Expressの「送信時間順」等の表示で、とんでもなく古いメールに埋もれたり、逆にずいぶん前に送信したのに最新の位置に表示されたりします。確認して貰ってください。

また、Outlook Expressでメールのルールを設定した際に、どこか他のフォルダへ振り分けている可能性もあります。全部のフォルダを探してみて下さい。

残念ながら、これらのどれにも当てはまりませんでした。

その特定の一人のメールアドレスは*******@***.biglobe.ne.jpというアドレスなのです。私はどうにも分からず、知人にYahooにメールで質問することを薦めました。さすがYahooですね。すぐ回答が来まして、Yahooメールにログインして、「メールオプション」ボタンをクリックして、「受信拒否」リストに「ne.jp」が入っているので、それを削除するように、との回答でした。



知人に見て貰ったところ、ne.jpが「受信拒否」リストに入っていました。
これを削除しましたら、その特定の方のメールは正常に受信できました。

ここで新たな疑問が出てきたのですが、何故知人の「受信拒否」に「ne.jp」というようなよく使われるドメイン(メールアドレスで@以降の半角英数字のことをドメインといいます)がリストに入っていたのでしょうか?知人はそういうものを意図して入れた覚えはないと言います。

YahooBBに加入している人々への特典として、「迷惑メール報告時に自動的に送信元を受信拒否リストに登録されるよう設定して、迷惑メール報告を行なう」という機能があります。下記の赤の矩形で囲んだところにチェックマークを入れて、「迷惑メール報告」を行いますと、上記の「受信拒否」リストにドメインが自動的に入ってしまい、そのドメインからのメールは入らなくなります。
恐らく知人は、この機能を知らないで「迷惑メール報告」を行って、その中にne.jpがたまたまあったために、自動的に「受信拒否」になって、メールが入らないということになってしまったものと思われます。



« ポトスの花 | トップページ | 8月に入った阪神タイガースの状況 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/42043411

この記事へのトラックバック一覧です: 特定の一人からのメールが着信(受信)しない件:

« ポトスの花 | トップページ | 8月に入った阪神タイガースの状況 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30