無料ブログはココログ

« ホームページビルダーのウェブアートデザイナーの「キャンパス」について | トップページ | 阪神タイガース、横浜に三連敗(T_T) »

2008年8月16日 (土)

PhotoshopCS2で、ストライプ状のプレートの作り方

ウェブ上に、下図のようなプレートがあり、その上に会社名などが入ったちょっと洒落たデザインのものがあります。私は最初これはスタイルシートで作るものとばかり思っていましたが、Photoshop等の画像処理ソフトで作るのだそうです。全く知りませんでしたが、美大卒業の私の甥に作り方を教えて貰いました。私の覚え書きのために作り方を書いておきます。

このようなものです。


「ファイル」→「新規」をクリック


幅1pixel、高さ2pixel、解像度はデフォルトの72にして、OKボタン


豆粒のような縦長の枠が出来る。


あまりにも小さいので、「ビュー」メニューの「ズームイン」の機能で拡大する。


パレットの赤矢印をクリック


パレットの鉛筆ツールを選択


赤矢印のところを1Pixelにする


塗りたい色を選択して、マウスの矢印を枠の近くに動かすと四角の中に十字マークが出るので、枠の上でマウスを離す。


下図のように枠の上部に色がつく。


同様に、枠の下側にも色を決めて、マウスを持っていって離す


「編集」メニュー→「パターンを定義」をクリック


パターン名を入れてOKをクリック


「ファイル」→「新規」をクリック


幅と高さを決める


下図が現れる


「編集」→「塗りつぶし」をクリック


OKをクリック


ストライプのプレートが出来上がる


別名で保存で、GIFかJPG等で保存する


私の持っているPhotoshopの解説書には、書いてなかったです。こうした手順は教えて貰わなければ、私の力では、とても出来ないです。本当にPhotoshopは敷居の高いソフトです。

« ホームページビルダーのウェブアートデザイナーの「キャンパス」について | トップページ | 阪神タイガース、横浜に三連敗(T_T) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

助かりました!
感謝です!
そして、こういうの初めてできたので感激です♪
お礼に哲さんに良いことが起きますようお祈りしますclover

ありがとうございましたhappy01

通りすがりですさんhappy01

お返事が遅れまして、すみません。
お書き込み有り難うございます。
Photoshopというソフトは本当に難しいです。
何か新しいことをやろうとしますと、必ず参考書なり、ネット検索でやり方を見つけるしかなく、本当にこれは敷居の高いソフトです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/42178764

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopCS2で、ストライプ状のプレートの作り方:

« ホームページビルダーのウェブアートデザイナーの「キャンパス」について | トップページ | 阪神タイガース、横浜に三連敗(T_T) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31