無料ブログはココログ

« 新規購入したデスクトップPCの電源ですが、スイッチを5秒間程度長押ししないと電源が入らない件です(私の無知が原因でした) | トップページ | ポトスの花 »

2008年7月27日 (日)

オールスター直前の阪神タイガースの状況

7月は上位の中日と巨人との対戦が多く、勝負の月と言われています。どういう訳か今年はあの強い落合中日に年間での勝ち越しを決めてしまいました。一体どうしてそういう結果になったのか、私はよく分かりません。福留が大リーグに行って抜けたから?、ウッズが不振だから?投手がいままでのような力を出せていないから?等々いろんな原因が挙げられます。

私は中日にはとても勝てそうにないと、シーズン当初から思っていました。名将落合監督の元、死角はどこにもないと思いました。

昔、阪神が弱かった暗黒の時代は、ペナントレースの興味は巨人に勝つことだけが楽しみでした。優勝なんてあり得なかったのですから。今は強い強い中日に勝つことが優勝に繫がってきます。

最近巨人が強いですね。ヤクルトにリードを許しても、逆転で勝ってしまいます。特に小笠原とラミレスがよいですね。今年は相当な補強をしたので、本当は首位に立つべきチームですが、何故か首位阪神に現状では10.5ゲーム差が付いています。どうして、こんなに差が付いたのか、原因が分かりません。上原が不調だったから?、グライシンガーの負け数が意外に多いから?、開幕戦でヤクルトに3連敗したから?等々いろいろ挙げられます。

この先、巨人が負けないで、阪神を追いかけると不気味です。阪神も昨年、12ゲーム差を追いついて一時は首位に立ったこともありました。こういうことが今年の巨人にない、とは言えません。

優勝を勝ち取るということは、たとえ今10.5ゲーム差があるとはいえ、そう簡単なものではないと思います。どこかで必ず危機がくると覚悟しておくべきでしょう。
ただ昨年と違うのは、先発投手が結構頑張っています。下柳、安藤、金村、ボーグルソン、岩田、上園となかなか充実しています。金村は前回の中日戦では打たれましたが、嘗ての日ハムのエースでしたから、立て直してくれるでしょう。

オールスターまであと3戦です。束の間の休息まであと僅かですので、選手の皆さん、どうか頑張って下さい。ほんとうに今年の阪神タイガースは夢のような位置にいます。

« 新規購入したデスクトップPCの電源ですが、スイッチを5秒間程度長押ししないと電源が入らない件です(私の無知が原因でした) | トップページ | ポトスの花 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/41982644

この記事へのトラックバック一覧です: オールスター直前の阪神タイガースの状況:

« 新規購入したデスクトップPCの電源ですが、スイッチを5秒間程度長押ししないと電源が入らない件です(私の無知が原因でした) | トップページ | ポトスの花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30