無料ブログはココログ

« Sarcochilus(サルコキラス)に花芽らしきものを発見 | トップページ | ベゴニア »

2008年6月10日 (火)

Den.amesystoglossum(デンドロビューム アメジストグロッサム)について

2002年5月6日に題名のランを購入しました。毎年冬に沢山の花が咲きました。購入したとき、2.5号素焼き鉢に植えられていたと思います。株の背の高さからみて、鉢が小さすぎるのではないかと思いましたが、そのまま育てました。
2006年2月に花が咲いたあと、3.5号素焼き鉢に植え替えましたところ、新芽が伸び例年と同じに成長しましたが、2007年2月には全く花が咲きませんでした。2007年の春には新芽が伸びましたが、勢いがなく、背丈もあまり伸びませんでした。
そして、2008年2月は当然ながら、開花しませんでした。一番高いバルブの長さは70cmもあり、根鉢もかなり大きかったのですが、3.5号鉢から3号鉢に植え替えました。しかし、一向に新芽が動きません。ようやく今日になって、新芽が動き始めました。それも極小の新芽です。恐らくあまり伸びないのではないかと思います。
これは2号か2.5号の鉢に植え替えて、苗から育てるような意識でやり直さなければならないと思っています。

この品種は大きな鉢に植えてはいけないのでしょう。バルブが増えてもバックバルブを捨てて、元の2.5号鉢のままにする必要があるのではないか、と考えています。
ところが、この品種は、バックバルブにも花が付くんです。ですから、バックバルブを捨てるにしても、難しい面がありますが、やはり2号か2.5号に植え替えるべきでしょう。

2005年2月10日の様子


2008年6月10日の新芽の様子(極小の新芽です)


2008年6月22日の新芽の様子(何と極小の新芽が3つも出てきました)。

« Sarcochilus(サルコキラス)に花芽らしきものを発見 | トップページ | ベゴニア »

蘭(ラン)」カテゴリの記事

コメント

早速のコメント有難う御座います
島田さんも阪神タイガースのファンと知り嬉しく思います
花壇づくりは終わってからの充実感が良いですね
これからも御指導宜しくお願いします

ニュータイガー8さん こんにちは

コメント有り難うございます。
私はランとか園芸が好きでして、
花のボランティアは丁度よい
活動だと思っております。
阪神タイガースの動向は毎日気になって
おりまして、夜7時25分からのNHKニュース
の途中経過を一喜一憂して見ています。

今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/41493710

この記事へのトラックバック一覧です: Den.amesystoglossum(デンドロビューム アメジストグロッサム)について:

« Sarcochilus(サルコキラス)に花芽らしきものを発見 | トップページ | ベゴニア »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30