無料ブログはココログ

« 春蘭 '極紅'が開花しました | トップページ | Acronis true Image V9の復元(リストア)性能について »

2008年3月 9日 (日)

ノートPCが壊れました

2004年10月4日に購入しました、SONYのVAIO VGN-S71PBが3月7日(金曜日)にWindowsXPが立ち上がらなくなってしまいました。セーフモードで起動しようとしても、立ち上がりません。

リカバリディスクから初期化をしようとすると、「ディスクアクセス:センス操作に失敗したためハードディスクに書き込みできません」というメッセージが出てしまいます。
SONYのサポートに聞きましたら、修理の必要があるとのことで、仕方がないので、修理に出すことにしました。自宅まで取りに来てくれて、直ったらまた届けてくれるというサービスなので、楽です。

基本保証は1年ですが、私はその後2年間の追加保証に入っていまして、計3年間無料の保証を付けていたのですが、無料期間を5ケ月程オーバーしてから壊れました。企業側も何か経験則みたいなものを持っているんでしょうか、3年の間には壊れなくて、それを超えたら壊れるというような…

まあこの3年強のうちに使い倒したという感があり、仕方がないと思っています。
恐らくハードディスクが壊れたんだと思います。最近よく、「Operating System Not Found」というエラーメッセージが出てくることがあり、これが壊れる予兆だったのでしょう。

データは完全にバックアップを取ってあります。またAcronis True Image V9を使ってC,Dドライブ全体のバックアップを取ってあるのですが、これで本当にリストア(復元)が出来るのかちょっと心配です。

直って戻ってきて、リストアが問題なく出来るのか、失敗するのか、またこのブログで結果を書きます。ソフトを新たにインストールした方が確実に復旧するのですが、修正ソフトを入れたりする手間が結構大変なのです。

このブログは我が家にあるもう一台のWindows2000のデスクトップPCから書き込んでいますが、メインPCが壊れたときは重宝します。こちらのPCは2000年頃に購入してもう7~8年は使っていますが、何ともないです。まあ普段はあまり使っていないので、負荷がかかっていないせいかも知れません。

« 春蘭 '極紅'が開花しました | トップページ | Acronis true Image V9の復元(リストア)性能について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/40440473

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCが壊れました:

« 春蘭 '極紅'が開花しました | トップページ | Acronis true Image V9の復元(リストア)性能について »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30