無料ブログはココログ

« iPod用コントロールドック(ASD-1R)の購入の感想など | トップページ | Outlook Expressで着信メールの「転送」を行おうとすると、着信メールのメッセージに「引用符(インデント)(>)」が付く場合があります。引用符が付かないようにする方法です。 »

2008年1月24日 (木)

蘭の山採り(山盗り)の問題

私の個人的なパソコン生活は1995年から始まりました。会社ではそれまでワープロ専用機と、WindowsでもMacでもない、国内のメーカーの独自OSのパソコンを使っていました。1995年1月に忘れもしない、個人で初めて世界標準たるDOS/V機で、O/SはWindows3.1のパソコンを買いました。
その年の5月にNIFTYのパソコン通信に加入しました。蘭栽培が好きだったものですから、蘭の会議室へ入りました。当時はパソコン通信の最盛期でした。
あるとき、蘭の山採り(山盗り)が話題に上りました。私は蘭会議室で山盗りのうさん臭い匂いを少し感じていました。ある人が、勇気を持って、「山盗り」はやめようという書き込みをしたのです。私も賛同して、応援のメッセージを書き込んだら、意外にも、肯定派が多くて、私は散々に痛めつけられました。バーチャルな世界ですから放っておけばいいものを、私は肯定派に、立ち向かってしまったのです。
悔しくて、今でも、その当時を思いだして、何とか肯定派を見返してやりたいものだと思っています。
私だって、シュンランとかカンランなどの東洋ランを買い求めるので、肯定派と同じではないかと思うときもありますが、自分は山で蘭を盗るなどという行為だけは絶対にやるまいという矜持だけは持っているつもりです。

最近ある蘭屋さんから、JOGAレビューNo.14という冊子が送られてきまして、何気なく読んでいました。JOGAというのは、日本洋蘭農業協同組合の略称です。この冊子の中で、JOGAも山盗り問題に関心を向けるようになったんだという記事を読んでしばし感慨にふけり、また嬉しくなりました(オークションを野放しにしておくと、自分のお店の蘭が売れなくなるからという穿った見方もできますが、まあここは手放しで喜びましょう)。

記事をスキャナで取りましたので、ここに掲載させて頂きます。

« iPod用コントロールドック(ASD-1R)の購入の感想など | トップページ | Outlook Expressで着信メールの「転送」を行おうとすると、着信メールのメッセージに「引用符(インデント)(>)」が付く場合があります。引用符が付かないようにする方法です。 »

蘭(ラン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17822461

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭の山採り(山盗り)の問題:

« iPod用コントロールドック(ASD-1R)の購入の感想など | トップページ | Outlook Expressで着信メールの「転送」を行おうとすると、着信メールのメッセージに「引用符(インデント)(>)」が付く場合があります。引用符が付かないようにする方法です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31