無料ブログはココログ

« 買い物をして、「おおきに」の言葉は、とても嬉しいです。 | トップページ | 蘭の山採り(山盗り)の問題 »

2008年1月24日 (木)

iPod用コントロールドック(ASD-1R)の購入の感想など

DENONのチューナーアンプ(DRA-F102)を先日購入しましたが、これにはリモコンが付いていて、iPod用のドック(ASD-1R)もこのリモコンで操作できるようになっています。パソコンをやりながら、iPodで音楽を聞いているのですが、直接iPodに触って音楽の切り替えをやるのは面倒なので、ドックを買うことにしました。

私のiPod classicは皮革のケースに入っていて、このケースが下の写真のように分厚くて、ケースのまま果たしてドックに刺さるかどうかという問題がありました。ドックコネクタのある位置から、ドックの背面の窪みまでの長さが結構短いので、こういう場合は、量販店に行って、刺してみて、刺さるかどうか実験をした上で、買うしかないです。確かめもせず通信販売で買うことは出来ません。

最初、横浜のヨドバシカメラに行きましたら実機があったので、店員に頼んで、刺してみましたら、何と刺さるではありませんか。でも刺さり方が中途半端だとまずいので、音が出るかどうか確かめてみて欲しいといいましたら、店員は、あまりいい顔はせず、モックアップかもしれないとかなんとか言って、線を繋ごうとしません(線が無かったのか?)。折角の商機をみすみす逃がしているんです。コンポより安くて、うまみがないと思ったのかどうか分かりませんが、やる気が無いような店員のいるお店では買いたくありません。

次にビックカメラの横浜店に行きましたら、ここでは実機の展示がなく、仕方がないので、川崎のヨドバシカメラに行きました。ここでは実機があり、ちゃんと線もアンプと結ばれていました。そこで店員に頼んで音を出して貰いました。音もちゃんと出ました。こういうことは通信販売では出来ないことです。やはり量販店の強みはこういうところにもあるんでしょう。ただお値段が高く12,800円でした。店員に、ネット通販だったらいくらでした、と言いましたら、ポイントは付かないけれど、11,000円にしますという返事で、店員も普通の応対でしたけれど好感が持てたので、購入を決めました。

物を買う時は、店員の対応の仕方が物をいうことが多いのではないでしょうか?ヨドバシカメラ横浜店の店員は売る気がない?店員は売るためにいるのですから、何であんなに売る気がないのだろうか?体調が悪かった?自分の存在価値を自ら放棄しているようなものです。

購入して、刺して使っているところです。いちいちケースを外さなくてもよいので、助かりました。

ドックコネクタの後ろの窪みの幅が問題なのです(この写真では窪みがうまく写らないです)。

私のiPodのケースの下側のコネクタの後ろ側の幅がかなり厚いのです。

« 買い物をして、「おおきに」の言葉は、とても嬉しいです。 | トップページ | 蘭の山採り(山盗り)の問題 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17808147

この記事へのトラックバック一覧です: iPod用コントロールドック(ASD-1R)の購入の感想など:

« 買い物をして、「おおきに」の言葉は、とても嬉しいです。 | トップページ | 蘭の山採り(山盗り)の問題 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31