無料ブログはココログ

« ある量販店の「OCN 光 with フレッツ」 キャンペーンについて | トップページ | Photoshop CS2で画像の一部にモザイクをかける方法 »

2007年12月 3日 (月)

パソコン起動時に「Operating System Not Found」というエラーメッセージがでました

今晩、いつものようにPCを立ち上げましたら、メーカーのロゴの画面が出たあと、「Operating System Not Found」というメッセージが出て、PCが立ち上がりません。慌ててもう一台あるWindows2000のPCを使いまして、Webでいろいろ調べてみました。Q/Aでは"ハードディスクが壊れているから"という意見が多かったです。直前までハードディスクに異音などなくて、快調に使っていました。

私は最近、KNOPPIXという、CDから起動可能な、外付けHDDを使ってデータを救出するCD-Rを作っていまして、このCD-Rを入れて起動してみました。何と正常にKNOPPIXが立ち上がるではありませんか。KNOPPIXは、内蔵HDDが壊れているときは使えないんです。これで、HDDは大丈夫という確信を持ちました(あとで分かったことですが、KNOPPIXが立ち上がっても内蔵HDDのデータが救出できないことがあります)。
(WebでKNOPPIXで検索しますとすぐに見つかりますので、CD-Rを作られることをお勧めします。また次のSONYのサイトでもKNOPPIXのCDの作り方が書いてあります。http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345)。

NECのサイト121wareに次のような対処方法が出ていました。

パソコン起動時に以下のようなエーメッセージが表示されてOSが起動しない場合があります。
《エラーメッセージ》
Operating System Not Found

主な原因として下記の事項が考えられます。

1.フロッピーディスクが挿入されたままになっている

2.増設した周辺機器が原因

3.Windows(OS)がこわれた。(ソフトウェアがおかしくなった)

4.パソコンのハードウェアトラブル

1と4ではない。恐らく2の増設した周辺機器が原因だろうと思うようになりました。

今晩PCの電源を入れる前に、カードリーダ/ライターを使ったことを思い出しました。
見ましたら、カードリーダ/ライターの電源ランプが点灯していないのですね。一旦USBケーブルを抜いて、また差し込みましたら、ランプがつきましたああこれが原因だったのだろうと思って、PCを立ち上げましたら、正常に立ち上がりました。

KNOPPIXのCD-Rを作っておいて本当によかったです。

(08年3月7日にとうとう内蔵HDDが壊れました。やはり、「Operating System Not Found」のメッセージは、壊れる予兆だったのかも知れません。)

« ある量販店の「OCN 光 with フレッツ」 キャンペーンについて | トップページ | Photoshop CS2で画像の一部にモザイクをかける方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17265772

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン起動時に「Operating System Not Found」というエラーメッセージがでました:

« ある量販店の「OCN 光 with フレッツ」 キャンペーンについて | トップページ | Photoshop CS2で画像の一部にモザイクをかける方法 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30