無料ブログはココログ

« ozさん作の、システム手帳用紙印刷ソフトozprintという優れもののフリーソフト | トップページ | Mozartの作品番号(ケッヒェル番号)順の曲名リストをシステム手帳用に作りました。 »

2007年12月25日 (火)

iTunesのフリーズ

先日購入しました、Brilliant Classicsのモーツァルト全集をiTunesに入れる作業を殆ど一日中熱中して行っていました。夕方になりまして、ライブラリのミュージックから、プレイリストに移すために、曲名をクリックして選択しようとすると、iTunesが突然フリーズしてしまうのです。
最初は、再起動やら、iTunesの再インストールなどやりましたが、一向に直りません。
「iTunes フリーズ」で検索しましたら、何とApple社のサイトでフリーズの解決策が載っているんですね。

こちらです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302856-ja

私の場合は、下記の記載を実行してみましたらフリーズは解決しました。イヤー本当に「灯台もと暗し」ですね。助かりました。

iTunes 設定ファイルを削除する
iTunes の設定を保存するファイルが壊れていると、問題が発生する可能性があります。iTunes では 2 つのフォルダに設定が保存されています。フォルダの 1 つをデスクトップに移動させて問題が継続するかどうかをテストします。問題が継続する場合、先のフォルダを元の場所に戻し、もう 1 つのフォルダを同様に移動してテストします。2 つのフォルダは以下の場所に保存されています。
  • C:\Documents and Settings\username\Application Data\Apple Computer\iTunes
  • C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Apple Computer\iTunes

« ozさん作の、システム手帳用紙印刷ソフトozprintという優れもののフリーソフト | トップページ | Mozartの作品番号(ケッヒェル番号)順の曲名リストをシステム手帳用に作りました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iTunes画面を読み上げるソフトを利用するには、Window-Eyes 7.0以降が必要。ituneの左下に注記があります。これを入れれば解決します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17478230

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesのフリーズ:

« ozさん作の、システム手帳用紙印刷ソフトozprintという優れもののフリーソフト | トップページ | Mozartの作品番号(ケッヒェル番号)順の曲名リストをシステム手帳用に作りました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30