無料ブログはココログ

« CD用ラック 手作り | トップページ | Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました »

2007年12月10日 (月)

パソコンミュージック(DTM)に飽きました

私は現在65歳です。60歳で定年を迎え、有り余った時間を何に使うかあまり意識せず、パソコン上で楽譜に書いてある通りに音符を打ち込んで、それを再生して楽しむパソコンミュージック(DTM)に没頭してきました。
午前中2時間、午後3時間、夜2時間全て音符の打ち込みに終始してきました。
飽きるということは全くなくて、むしろ、音楽ファイルとして残るので、ただ働いてなにも残らないより余程よいと思っていました。

何というきっかけがあった訳ではないのですが、今年の10月から、パソコンに向かっても、音楽を打ち込む気にならないのです。

あれほど好きだったのに、不思議です。

一日中部屋にこもりきりで、音楽ばかり作っているのは、他の人から見たら、おかしいと思われるでしょうね。

私はようやく、音楽の打ち込みに没頭する自分をみて、やはり何かおかしい、と感じるようになりました。

やはり社会に出て人と接触し、汗を流して社会のお役にたてるようになりたいと思い始めました。ボランティアで週1回2時間程の労働は今もしていますが、週1回の労働では満足感が得られません。

そこで、今日、市の「シルバー人材センター」へ行って、社会に出て働くことに関する説明会を聞いてきました。

毎日働けるのか、それともそんなに仕事がなくて暇なのか、まだ分かりませんが、今日の説明会は、社会に再出発する起点となりました。

パソコンミュージックは、余った時間を当てればよいのでは、と考えるようになりました。これですと、飽きるということもないと思います。

健康でいられることの有り難さを感謝し、働ける間は、何とか社会のお役にたちたいと強く思っているこの頃です。

« CD用ラック 手作り | トップページ | Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーさん、こんばんは^^

ラベンダーさんは、なんだかお仲間のような気がしておりましたので、DTMから遠ざかってしまわれるということで淋しい気がいたします。
私もDTMをやりながら、自己満足をネットに垂れ流すことに空しさを覚えることもございます。
それでも、まだ飽き飽きするところまで行っておりませんので、もうしばらくはこんなことを続けると思います。

ラベンダーさんにはこれまでいろいろと力づけていただき、また、面白い経験をさせていただいて、感謝の言葉もございません。
DTMを離れられても、従前どおりおつき合いいただければ幸いです。
これまで多くの曲で楽しませていただき、どうもありがとうございましたm(__)m

Jun-Tさん こんにちは

コメント有り難うございました。私は上で変なことを書いてしまいましたが、あそびの音楽館には毎日お邪魔して音楽を聞かせて頂いております。

Jun-Tさんの場合は、ご自分で作曲したり、編曲されていらっしゃりながらの音楽作りですので、創造的だと思います。創造的なお仕事ですから、飽きるなどということはないと思います。

私の場合は、単に丸写しで、しかも一日中ですから、どこかで、行き詰まるだろうとはうすうす感じておりました。

クラシック音楽は大好きですし、あそびの音楽館も大好きですので、これからも、以前と同様、宜しくお願い申し上げます。

シルバーの仕事の依頼がどれくらいあるのか、まだよく分かりませんが、こういう仕事をする合間に、音楽の打ち込みを
やれば、また新たなやる気が出てくるのではないかと考えております。

コメント本当に有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17335214

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンミュージック(DTM)に飽きました:

« CD用ラック 手作り | トップページ | Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31