無料ブログはココログ

« CD用ラック 手作り | トップページ | BunBackupというバックアップソフト »

2007年12月11日 (火)

Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました

Amazonに発注していました、Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました。グラモフォン版では25万円もするのに、ブリリアント版ではわずか、26,250円で買えました。驚きの安さですが、一体ケースとか、中身のCD袋とか、CDそのものがどういう形状なのか気になりましたので、ここに掲載しておきます。私の見たところでは、大変丁寧で本当に良心的だという印象です。
一番肝心の演奏の方はおいおい聞いていくことにしますが、最初のCDは交響曲なんですが、ちょっと聞いただけですが、演奏も非常にいいと思います。

まず全体の外観です。横幅は丁度30cmあります。そんなに場所を食いません。
曲の種類毎に色分けしてあります。

次に袋の表面です。紙で出来ていて、厚手のボール紙ではなくて、ただの薄い紙です。この位の薄さにしないと、30cmでは納まらないので、納得です。

次に袋の裏面です。手抜きのところはどこにも見当たりません。それに1枚で67分もの長時間の演奏が収録されています。

Hukuro_uramen3

CDそのものの表面です。さすがに表面には楽曲の詳細は印刷されていませんが、ケッヒェル番号は書いてありますし、仕上げはとてもいいです。とても1枚150円には見えません。


本当によい買い物をしました。Brilliant Classicsに感謝です。今後しばらく(ではなくかなり長期間)は、モーツァルト三昧の日々を送れそうで、楽しみです。

追記(07年12月20日)

CD170枚も入った箱は結構重くて、自由に持ち運びが出来ません。気軽にCDを出して曲を聞くのが億劫になります。
そこで、CDを小分けにすることを考えました。ジャンル毎に分けると、沢山の種類の箱をつくらねばならないので、6等分することにしました。全部で30cmありますので、6等分しますと、1箱の長さは5cmになり、1箱で28~29枚入ります。
箱の材料のボール紙は、大きな文房具屋さんで売っているかもしれませんが、近所のホームセンターでは無くて、仕方なく、紙で出来た少し厚手のフォルダーを使うことにしました。ちょっと下図はいびつですが、このような展開図を作ってみますと、丁度A4のフォルダーの紙にすっぽり入ります。赤の線のところは、ハサミを入れるところです。
また折り曲げるところは、カッターナイフの背の部分を使いました。

Cd_case3

糊付けには、紙専用の糊を使いました。少し厚手の紙でも抑えると瞬間的に接着します。

背表紙の紙をどうやって作ろうか、ラベル印刷用のソフト等を当たりましたが、市販のラベルに印刷する用途のものが殆どでして、今回のような、126×50mmに当てはまるラベルは見当たりませんでした。Vectorで、長さが指定出来る「位置指定印刷ソフト・ロケートプリント」を発見し、それを使わせて頂きました。

このソフトを使って、ラベルを作っているところです。

完成図です。やはり、ちょっとピッタリ並ばないですね。どこかに歪みがあるのでしょう。個人的に使いますので、まあいいでしょう(^^ゞ

少しずつ、iPodに入れて聞いていますが、音はいいし、演奏はいいし、モーツァルトの聞いたことのない曲でも、いい曲が沢山ありますね。新発見です。

« CD用ラック 手作り | トップページ | BunBackupというバックアップソフト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いろいろ評価は可能かもしれませんが、こういう商品が世界中で売られている事実そのものから言って、西洋人は偉いなと思います。最近はベートーヴェンやブラームスやグリーク他のボックス全集が同レーベルから出ていますが、偉いもんですね。

jerzyさん こんばんは

コメント有り難うございます。本当に常識を覆す安さです
ね。演奏もいいし、音質もいいし、良心的だと思いました。
iPodに全曲入れまして、毎日聞いております。

>ベートーヴェンやブラームスやグリーク他のボックス全集
>が同レーベルから出ていますが、偉いもんですね。

ブラームスやグリークもあるんですか。それは知りません
でした。教えて下さって有り難うございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17342646

この記事へのトラックバック一覧です: Brilliant Classics のモーツァルト全集(CD170枚)が届きました:

« CD用ラック 手作り | トップページ | BunBackupというバックアップソフト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30