無料ブログはココログ

« 光学記憶媒体CD,DVDはRよりもRWの方が書き込み時間がかかる | トップページ | カセットに入れた音楽をiPodに入れる »

2007年11月20日 (火)

EPSONのプリンタに添付されているWeb-To-Pageというソフトについて

これまで使用していたEPSONのプリンタ PM-800Cがとうとう壊れてしまい、修理を頼もうとしたところ、もう修理が打ち切りとのことで、買い換えることにしました。
下調べもなにもせず、近所の量販店へ行って、箱が高く積まれていて何やら売れ筋のような感じのEPSONのプリンタPM-A840というのを買ってしまいました。とても重いのに、価格が23,000円程度でとても安いと思いました。やはりプリンタメーカーはインクで儲けているんだなというのを実感しました。

そういう話しはこれくらいにして、このプリンタに添付されていた、Web-To-Pageというソフトのことを書いてみます。
Webサイトの印刷をすると、右端が切れますね。このソフトは、右側が切れることがなく、また、見ているページ全体を、プレビューで、何ージの印刷になるか示してくれて、なおかつ、このなかで印刷不要のページはチェックを外すと印刷されないということで、インク代、用紙代の節約にもなるという大変優れたものです。

ところが、このソフトはIE7では使えないんですね。それを知らずに、私はIE7に移行してしまったのです。MicrosoftのIE7のダウンロードサイトには「皆様のご意見を取り入れました」とでかでかと書いてあるので、不安定だったIE7も改良されたのかなと思いました。しかし使ってみると、エラーメッセージが出て、終了してしまうことがしばしば発生しました。やはりまだIE7は使えないと思い、IE6に戻しました。戻し方はMicrosoftのサイトに書いてあったので、簡単に戻せたのですが、Web-To-Pageを使おうとしますと、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」というメッセージが出まして、使えないんですね。IE6に戻せたといえども、何らかのIE7の"quot;残骸"が残っていて、それで、エラーメッセージが出るんだろうなと勝手に解釈しました。
EPSONのサポートに電話して、何か対処の方法はないかと尋ねたところ、「復元」を試して下さいと言われまして、なるほどと思って、早速実行してみました。何と、「復元」で直りました。IE7にはWeb-To-Pageと同じような機能があるらしいのですが、まだまだ不安定なので、当分はWeb-To-Pageのお世話になろうと思っております。

(08年3月23日追加)
Web-To-Pageを「プログラムの追加と削除」で削除出来ない場合の対処の仕方が、OK WaveのQ&Aに載っておりましたのでここにコピーさせて頂きます。
回答者はdasaltewさんと仰る方です。

 レジストリを開いて,EPSONの「Web-To-Page」の残骸ファイルを削除してしまいましょう。その手順は次の通りです。

(1)スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

(2)出てきた小さなダイアログボックスの入力欄に「regedit」と,「」はなしで,半角で打ち込みます。

(3)すると,「レジストリエディタ」の画面が開きます。画面を最大化しましょう。そして,次のように辿ってEPSONの「Web-To-Page」のファイルを見つけます。

(4)HKEY_LOCAL_MACHINE
→SOFTWARE
→(EPSONの「Web-To-Page」ファイル)と見つけます。

 SOFTWAREの下にでるファイル名を順にたどっていくと見つかるはずです。

(5)このファイルを右クリックして,出てきたメニューから「削除」を選んで,削除します。ファイルは消えます。

(6)レジストリエディタを,そのままの画面でよいので,右上の赤い×で消します。

 以上で,作業は完了です。

« 光学記憶媒体CD,DVDはRよりもRWの方が書き込み時間がかかる | トップページ | カセットに入れた音楽をiPodに入れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/17133894

この記事へのトラックバック一覧です: EPSONのプリンタに添付されているWeb-To-Pageというソフトについて:

« 光学記憶媒体CD,DVDはRよりもRWの方が書き込み時間がかかる | トップページ | カセットに入れた音楽をiPodに入れる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30