無料ブログはココログ

« 阪神タイガースのクライマックスシリーズ | トップページ | 携帯電話落下防止用クリップ(吊り下げテープ用クリップ、フィッシュクリップ)を利用した、イヤフォンコード止め具を作ってみました。 »

2007年10月18日 (木)

iTunes:大切なライブラリの曲データと、プレイリストを新しいパソコンに移行するやりかたについて、私自身の覚え書きのために(外付けHDDに曲データを保管した場合)。

私は曲データは全て外付けのHDDに保存しております(パソコンのC,Dドライブに空きがないため)。iTunesの編集→設定→詳細→一般タブで[iTunes Music]
フォルダの場所で、N:\iTunes Musicという場所に保管しています。

一方、プレイリストというのは、自動的にC:\Documents and Setting\***********(ここはユーザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music library.xmlという場所に保管される(要するに、マイドキュメントの中のマイミュージックの中のiTunesの中のiTunes Musicの中に「iTunes Music library.xml」というファイル名で保管される)。

このようにマイドキュメントの中に自動的に保管される多数のプレイリストを、意図的に別の場所にも一括して保管が出来ます。iTunesの「ファイル」メニュー→「ライブラリのエクスポート」から、パソコンのどこか任意の場所に保管が出来ます。

プレイリストの中身をみてみますと、
新しいパソコンに移行した場合、曲データが保存されている外付けHDDをそのまま、新しいパソコンのUSBの口に繋ぎます。また、プレイリストも新しいパソコンに移します。

新しいパソコンに繋いだ外付けHDDのドライブレターが、Gに変わったとします。この場合に旧パソコンではプレイリストの中身は、<string>file://localhost/N:/itunes%……ということで、Nドライブにリンクされていました。
これが、<string>file://localhost/G:/itunes%……と、自動的にGに変わるかどうかが、疑問としてあります。実験してみればいいのですが、新しいパソコンがないので、実験出来ません。

アップルのサポートに聞きました、どうも自動的にNからGに変わるという答えでした。私のパソコンは今のところ、買い換える段階には至っておりませんので、今心配しても仕方がないのですが、私自身の覚え書きのために記載しておきます。何かの参考になれば幸いです(間違ったことを書いているかも知れません。その時はご容赦の程を)。

2007年12月4日追記

現在曲のライブラリはNに保管していますが、外付けHDDをNからGに意図的に変更してみました。そこで、プレイリストの中身を見てみました。そうすると判明したのですが、Nのままになっていました。ライブラリの場所を移しても、プレイリストは自動的にはGに移行しません。
そのため、iTunesの詳細メニュー→「ライブラリを統合」を試してみました。時間がかなりかかりましたが、この作業を行って初めて、プレイリストのリンクがNからGに移ることが判明しました。アップルのサポートもいい加減なことを言っていますね。

2008年1月19日

ライブラリのミュージックとプレイリストは、CD-RとかDVD-Rにバックアップを取って、それを、新しいパソコンで復元するのが一番確実ですね。これは、アップルのサイトで操作方法が書いてあります。
下記URLです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja

2010年1月5日追記

最近のiTunes(V9)には、「ライブラリを統合」というメニューがないです。
プレイリストの中の曲に何らかの理由で「!マーク」が付くようになりまして、「ライブラリを統合」というメニューを探したのですが、ありませんでした。

最近のiTunes V9では,「ファイル」メニューの中に「ライブラリの整理」というものがありました。恐らくこれが、「ライブラリを統合」と同じ働きをするのではないか、と思います。

S001

「ファイルを統合」の左にチェックを付け、OKをクリックします。
S002 

アップルの下記のサイトに書いてあります。

http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP

« 阪神タイガースのクライマックスシリーズ | トップページ | 携帯電話落下防止用クリップ(吊り下げテープ用クリップ、フィッシュクリップ)を利用した、イヤフォンコード止め具を作ってみました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/16795268

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes:大切なライブラリの曲データと、プレイリストを新しいパソコンに移行するやりかたについて、私自身の覚え書きのために(外付けHDDに曲データを保管した場合)。:

« 阪神タイガースのクライマックスシリーズ | トップページ | 携帯電話落下防止用クリップ(吊り下げテープ用クリップ、フィッシュクリップ)を利用した、イヤフォンコード止め具を作ってみました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30