無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

チリ産水苔について

2006年の冬から春にかけて、我がに60鉢ほどある蘭の植え替えを行いましたが、近所のホームセンターでチリ産で圧縮してある水苔を買ってきて植え替えました。2006年の年末から2007年の冬から春にかけて咲くべき花が咲かないことが多く、また苗も成長が遅いという結果でした。
2007年の春には、チリ産の水苔で植えた鉢殆どをニュージーランド産の水苔で圧縮していないものに植え替えました。チリ産の水苔に植わっていた鉢から株を抜いて、根の状態を見ましたら、水苔の中で根が張っていないのですね。
どうしてこういうことになったのか、原因は分かりませんが、チリ産で、圧縮してある水苔は使わないほうがいいと思います(ひょっとしたら、あく抜きをしてから使えば良い結果が得られるかもしれないですね。私はあく抜きはしませんでした)。

追記 2008年7月6日
チリ産が悪いのではなくて、私が大きめの鉢に植え替えたのが悪い結果をもたらしたと今では思っています。

ランの鉢で2.5号鉢(直径7.5cm)と3号鉢(直径9.0cm)を比べてみますと長さは1.2倍ですが、体積では、何と1.7倍になります。鉢が小さくて可哀相になって、少し大きな鉢に植え替えますと、体積で1.7倍もの大きな違いになって、ランにとっては大変な負担であることに私が気が付かなかったのです。株と鉢の間のバランスの問題は本当に重要なことと思います。

2007年6月10日 (日)

天津丼を作りました。

6月8日は私の料理当番ということで、東京ガス料理教室で習った、天津丼とたたき胡瓜のピリ辛漬けを作りました。

Tensindon

« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31