無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

料理を作りはじめました

定年後も食事のことはかみさんに任せきりでしたが、かみさんからたまには料理でも作ったら、と言われまして、東京ガスの料理教室に強制的に入れられてしまいました。

私は稀にカレーライスは作ったことがあるのですが、その他の料理はまるでだめというか、作るのが面倒くさいのですね。

東京ガスの料理教室が意外に面白く、同じものを家で作ってみたいと思うようになりました。毎週木曜日の夕食は私の担当になってしまいました。その当日は午後2時位から料理にとりかかります。

2月23日はハンバーグとサラダを作りました。折角作ったのですが、ハンバーグが焦げてしまいました。

ryouri

2006年2月24日 (金)

入力の途中で未確定文字の一部が飛ぶ現象について

題名の通りの現象が発生して困っておりました。ウェブ上の掲示板に投稿しようとして、私はあらかじめテキストエディタ(秀丸)に書き込んでから掲示板に貼り付けるのですが、テキストエディタ上で、文字があちこち飛ぶんですね。たまにではなく、しょっちゅう飛ぶんです。またメールを書いている時も飛びます。

恐らくウェブ上で解決できると思って検索をかけたところ、次の解決策を発見しました。

"パソコンで文字を入力していたら、いつの間にか途中から別な場所に飛んでしまっている事があります。これは、キー入力の際に、誤って何らかの刺激をタッチパッドに加えているために起こっているようです。

(防止策)

タッチパッドのプロパティを開く(右下のアイコンをダブルクリック)
タッピングのタグをクリック
「キー入力時タップしない」をチェックしOK"

これで、無事一件落着しました。

2006年2月22日 (水)

セツブンソウ

朝5時起床で、栃木県栃木市にある星野の里に行ってきました。ここではセツブンソウの群生が見られます。セツブンソウは石灰岩地帯に咲くそうですが、近くに石灰石の採掘場があり、ダンプカーが往来して、あまり静かな環境ではないです。

毎年、ここには行くのですが、良い写真がなかなか撮れません。私の腕も悪いですが、雪でも降っている時に咲いていれば一番いいのですが…

良い被写体の前には順番待ちのカメラマンが沢山いまして、なかなかじっくり撮るわけにいかないんですね。やはり平地の群生地には人が沢山集まるので、仕方がないでしょう。やはり山でひっそり咲いているセツブンソウにめぐり会えれば一番いいのですがね。

setubunsou05

2006年2月18日 (土)

パソコンのリカバリ

昨日からパソコンの調子が急に悪くなりました。WindowsXPは起動して、最初のトップ画面はちゃんと出るのですが、アプリケーションが起動しなかったり、起動してもすぐフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteを押してもうんともすんとも言わなくなって、強制終了したり、まあ散々な日でした。
思い切って、リカバリすることにしました。リカバリは大変な反面、パソコンと遊べますから楽しい面もあります。リカバリが終わってみると、以前とは大違いで、大変安定しました。
以前のブログで、Acronis True Imageのソフトが他のソフトと競合して不具合になるなどと書きましたが、どうもこれはWindowsXPの不調が原因かも知れませんね。

2006年2月 8日 (水)

Acronis True Image V8

Acronis True Image V8というハードディスクの中身を丸ごとバックアップしてくれるソフトと外付けのハードディスクを購入しました。

ところがインストールしましたら、Acronis True Imageの動きがおかしいのです。ショートカットアイコンをダブルクリックすると立ち上がることは立ち上がるのですが、×印を押して終了しようとすると、時計が出てきて、「終了作業中です」とかいうダイアログが出てきて、一向に終了しないのです。
業を煮やしてctrl+Alt+Deleteで終了しようとしても終了できず、しまいには強制終了せざるをえなくなりました。

ある日などは、朝起動時、起動はするのですが、マイコンピューターをダブルクリックして、マイコンピューターを開こうとしても開かず、パソコンが壊れたかと思いました。

思い切って、Acronis True Image V8をアンインストールしてみました。次の日立ち上げてみましたら、マイコンピューターも開くし、楽譜の打ち込みも問題なくできるし、パソコンの故障ではないことがはっきりしました。

どうもAcronis True Image V8と、何かのソフトが競合を起こしているようなのですね。

パソコンが故障したら、OS毎全部自動的にリストアしようという考えが安易なのかもしれないですね。バックアップはデータだけにして、OSは再インストール、アプリも再インストールすべきなのかも知れません。
どうも良い買い物をしたとはとても言えないです。

その後、WindowsXPが不調だったことが原因と判明しました。リカバリ後、Acronis True Image V8をインストールしてみましたら、何ら問題なかったです(06/02/20記載)

2006年2月 4日 (土)

2x2プレゼンター改

私が属しているパソコンのNPO団体の会合で、面白く、実用的で、簡単に出来るソフトを紹介してもらいました。
「2x2プレゼンター改」というもので、4枚の写真がドラッグアンドドロップで簡単に1枚の写真に早変わりするというすぐれものです。
出来上がり写真を見て頂いたほうがいいですよね。480ピクセル×360ピクセルです。

Yahooオークションへの写真の掲載に使えそうです。

2x2

ソフトは下記にあります。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se333175.html

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31