無料ブログはココログ

« 2x2プレゼンター改 | トップページ | パソコンのリカバリ »

2006年2月 8日 (水)

Acronis True Image V8

Acronis True Image V8というハードディスクの中身を丸ごとバックアップしてくれるソフトと外付けのハードディスクを購入しました。

ところがインストールしましたら、Acronis True Imageの動きがおかしいのです。ショートカットアイコンをダブルクリックすると立ち上がることは立ち上がるのですが、×印を押して終了しようとすると、時計が出てきて、「終了作業中です」とかいうダイアログが出てきて、一向に終了しないのです。
業を煮やしてctrl+Alt+Deleteで終了しようとしても終了できず、しまいには強制終了せざるをえなくなりました。

ある日などは、朝起動時、起動はするのですが、マイコンピューターをダブルクリックして、マイコンピューターを開こうとしても開かず、パソコンが壊れたかと思いました。

思い切って、Acronis True Image V8をアンインストールしてみました。次の日立ち上げてみましたら、マイコンピューターも開くし、楽譜の打ち込みも問題なくできるし、パソコンの故障ではないことがはっきりしました。

どうもAcronis True Image V8と、何かのソフトが競合を起こしているようなのですね。

パソコンが故障したら、OS毎全部自動的にリストアしようという考えが安易なのかもしれないですね。バックアップはデータだけにして、OSは再インストール、アプリも再インストールすべきなのかも知れません。
どうも良い買い物をしたとはとても言えないです。

その後、WindowsXPが不調だったことが原因と判明しました。リカバリ後、Acronis True Image V8をインストールしてみましたら、何ら問題なかったです(06/02/20記載)

« 2x2プレゼンター改 | トップページ | パソコンのリカバリ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150691/8569495

この記事へのトラックバック一覧です: Acronis True Image V8:

« 2x2プレゼンター改 | トップページ | パソコンのリカバリ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30