2019年1月17日 (木)

パソコン Microsoft Edgeのお気に入りを、Google Chromeに取り込む方法 (Google Chromeの操作法を読み、その通りに操作しても取り込めない場合)

Google Chromeのサイトでは、パソコンで、Microsoft Edgeにあるお気に入りをGoogle Chromeに取り込む方法について、次のように書いてあります。
(この記事を書いてブログに掲載した後に気づいたのですが、Chromeの下記追加方法には、Edgeというブラウザの名称はありません。ですので、初めから、Edgeのお気に入りを下記追加方法では取り込めないということのようです。)

ブックマークを Chrome に追加する

Firefox、Internet Explorer、Safari など、ほとんどのブラウザから、次の手順でブックマークを読み込むことができます。

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. 右上のその他アイコン その他 をクリックします。
  3. [ブックマーク] 次へ [ブックマークと設定をインポート] を選択します。
  4. 読み込むブックマークが含まれているプログラムを選択します。
  5. [インポート] をクリックします。
  6. [完了] をクリックします。

この通りに操作しましたが、Google Chromeの画面上方にIEブックマークのフォルダーアイコンが現れません。

検索で調べてみましてわかったことですが、Microsoft Edgeには、お気に入りのエクスポート機能は付いていない、ということです。

エクスポート機能が無いために、Google Chromeに取り込めないかも知れません。

「悠悠閑閑よもやま話」というサイトに、『Manage Edge Favorites』というソフトをインストールすれば、Microsoft Edgeのお気に入りがエクスポート出来るという記事を見つけました。

ここの記事通りに操作したところ、Microsoft Edgeのbookmark.htmlがエクスポートできました。

エクスポートするとき、bookmark.htmlの保存先を聞いてきますので、例えば、デスクトップに保存しておきます。

Bookmark.htmlをGoogle Chromeにインポートする方法は次の通りです。

右上の端の20190117_20_34_49_1_word_2マークを左クリックします。ブックマーク→ブックマークマネージャーと辿ります。

20190117_20_26_47

ブックマークマネージャーの上で左クリックすると次の画面になるので、

上部にある、青い帯の右端の、縦3点のマークの上で左クリックします。

20190117_20_30_00_1_word

下図のように、ブックマークをインポートのところで左クリックします。すると、bookmark.htmlを保存した場所を聞いてきますので、今回の例では、デスクトップに置きましたので、デスクトップを選択しますと、bookmark.htmlが現れますので、それを選択して、開くボタンをクリックすると、IEブックマークのアイコンがGoogle Chromeの画面上に出ます。

20190117_20_29_10_1_word_2


«ランの花 Lc.Cosmo-Alohaが開花しました。